見出し画像

暑いのか、暑くないのか、暑いからなのか【日々のこと】

この季節に毎日投稿なんてしていると「暑い」しか浮かんできません。しかも昨日が凄まじく暑かった。エアコン我慢派の私もさすがに無理だろうと朝からつけかけた。でも、こうなるともう一人の自分が顔を出してくる。天邪鬼という私です。

あまりに暑い暑いとなると腹が立って対抗したくなる。屈したくはなくなるのです。とういことで、まずは暑さをポジティブに捉えて寝具を洗って干す。乾きが良くって気分も良くなり上下連続で洗う。少し動き過ぎたことが良くなくてより暑くなりました。

反省してじっとしてみる。じとっとただ暑いだけです。

振り切ってやろうと昼飯に辛麺を茹でで食べる。更にキムチと花椒も加えてみました。キレるほどに暑いです。

頭を冷やして考えたら、結局冷やすしかないんです。簡単なのはエアコンですが、それを我慢しようとしている。他の手立てはと思って直接冷やすことにしました。保冷剤をポケットに入れて首にも二個ハンカチで巻く。狙い撃ちで大動脈と頸動脈を冷やします。スマホのお天気アプリはその時35℃。猛暑に抗うほどの効果はありませんでしたが、この頑張りがいずれ何かを生むかもしれないと信じて耐える。根性根性の世代ですから、とりあえず行けるとこまでと昨日一日を耐え抜いてみせました。

そして迎えた今日ですが何故か余裕です。お天気アプリは今日も35℃。それでも扇風機で十分と首振りすら止めていません。昨日を耐え抜いた自信でしょうか、今日の私は涼しくすら感じています。

涼しい中で書いた話が、まさかの根性論の推奨となっていますので、脳は暑さでやられているのかもしれません。それせいで涼しくも感じているという方が理屈としても辻褄が合う気がします。やっぱり、エアコンは無理せずつけることを推奨いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?