見出し画像

2回目のお誕生日!&最近の成長記録

息子が2歳になりました!

まずは無事に2歳を迎えられたことに感謝。
プレゼントの積み木を渡し、即席ケーキを作り、家でパパッと家族写真を撮ってお祝い。
お昼寝からの目覚め最悪で泣き顔もあるけど、それも良い思い出ということで(笑)

最近の息子の成長記録。


おしゃべり上手

とにかくよくしゃべる。
「ママ 〇〇した」のような三語文も出てくるようになった。

何かしたい時は「これしゅる~!(する!)」か「〇〇しょうかな(しようかな)」と言う。個人的に後者の言い方がかわいくてツボ。

メロディーはまだつかないけど、最近は歌もよく歌う。
いっぽんばしこちょこちょ、ひげじいさん、はたらくくるま、やさいのうた・・・など。

テレビで聴いているだけなのにしっかり歌詞を覚えている歌もあって、記憶力の良さにおどろき。


乗り物に夢中

もう、まっっっじで1日中乗り物のことしか考えていない。

朝起きたら「カーキャリア きいろいじどうしゃ おちた」
(カーキャリアから黄色い自動車が落ちた夢?笑)

日中の遊びの大半は車。

外に出ている時もはたらく車を見て興奮。
特にゴミ収集車。
(アメリカのゴミ収集車は大きくてロボットみたいなので子供受けバツグン)

夜中寝ている時に突然「ひこうき こんにちは」
(笑い堪えられずw )

いやー、男の子ってこんなに車好きなの???びっくり。

でも好きなものがあるのは嬉しいね。乗り物のおかげで人生楽しそうでよかった(笑)

わが家にはトミカ&トミカより少し大きめの車しかないので、もう少し大きいサイズの車のおもちゃも買ってあげようと思っている。


控えめなイヤイヤ期?

テレビを切ったり公園から撤退する時などに、怒って癇癪を起こすようになった。たまに大の字になることも。。。

思い通りにいかないと癇癪を起こすことが増えたけど、ベビーカーやチャイルドシートに乗ったり靴を履いたりするのは嫌がらないし(←周りにはけっこう嫌がってる子多い)、「何でも自分でしたい!」っていうのもまだないので、今のところ親はそこまで手こずっていない。

元々あまり意志が強くない子だから、激しいイヤイヤ期は来ないのかな?
このままふわ~んと癇癪が収まるのかこれからもっと激しいイヤイヤ期が来るのか気になるところ。


子育てはまだまだ大変だけど、少しずつ言葉でコミュニケーションを取れるようになってこれたのがとても嬉しい。
ちゃんと会話してる!という感じ。
(息子はただ思ったことを口に出しているだけの時も多いけど笑)


2歳も元気に楽しく毎日過ごさせてあげられたら良いな。
息子くん、これからもよろしくね!