見出し画像

子育て中のちいさな幸せ

子育て中は友人と会ったり自由に外出したりするのが難しくてなかなか気分転換できないので、日常のちいさな幸せを大事にするようにしている。

お菓子を食べる

授乳が落ち着いたり息子がウトウトしている隙にパクリ。
甘い物の食べすぎは母乳に良くないらしいけどやめられない。幸せ。

授乳中の携帯タイム

これは良くないというのは重々承知している。
本来は赤ちゃんをしっかり愛でるべき時間なんだと思う。
でも、子育てをしているとなかなか携帯を触る時間がない。ゆっくり触れるのは授乳中くらいなので、どうしても時間を有効活用したくなってしまう。
なので、息子の頭をなでたり声をかけたりしつつ、調べ物をしたりnoteを見たり書いたりしている。これが貴重なリフレッシュタイム。

ゆっくり湯船に浸かる

夫がいる時限定。
お風呂大好きなので、息子を見てもらっている間にゆっくり湯船に浸からせてもらう。
10分以上浸かれたらも〜〜幸せ。最高のひとり時間!
そのうちお風呂中の足のマッサージも再開したいな〜。

ゆっくりスキンケアする

これも夫がいる時限定。
夫がいる時は二人体制なので、化粧水→美容液→乳液→クリーム→シートマスク、とゆっくりスキンケアさせてもらっている。
なんというか“女”に戻った感じ。いや元々女なんだけど。
子育て真っ只中でもたまには自分のことを丁寧に労わりたい。肌が潤うと心も潤う。

ラヴィット!を観る

朝から明るい気持ちにさせてくれる。
バタバタだからゆっくり観る暇はないけど、少しでも観れたらハッピー。
麒麟川島さんのMC力に脱帽。田村アナのかわいさにメロメロ(女だけどめちゃくちゃタイプ)。
出演者のトークも面白くて大好きな番組。

ストレッチ

伸びをすると気持ち良い〜!抱っこや授乳で凝った体がほぐれていく感じ。

日記を書く

夜に日記を開くと1日の締めくくりという感じがして心が落ち着く。
1日を振り返って、行ったことや感じたことを書くと、変わり映えのない毎日でも「意外と色々やってるなぁ」と気付けて充実感を味わえる。
やっぱり書くことが好き。
心が整う癒しの時間。


毎日同じことの繰り返しでしんどくなることもあるけど、これからもちいさな幸せに焦点を当てて日々楽しく暮らしていきたい。