見出し画像

何事も体が資本なので【2024年の目標】

今年の目標を決めた。

「健康」

もう、これしかないと思った。
とにかく体力がない。そして必ず息子から風邪をもらう。


体力がないのは毎日実感している。
午前中息子と一緒に公園に行き、帰ってお昼ごはんを済ませ、息子がお昼寝に入る13時頃には私も眠気がピーク。
息子を寝かしつけながら(と言っても自分のベッドで寝たふりするだけだけど)ウトウトする日々。まだ半日しか終わってないのに。体もだるい。
夜は11時までには寝るようにしているのにこの様だ。

まだ30代だし大丈夫!と思っていたけど、子育ては想像以上に体力を消耗させられる。悲しい気持ち。なので健康を意識した生活を送ることで体力をつけていきたい。


そして、昨年は息子が2回風邪を引いた。私も2回とももれなく移った。
風邪は1度引いたらなかなか治らないので、軽くてもけっこう辛かった。
母親がダウンして家庭が回らなくなるのを避けるためにも、今年は息子から風邪をもらう頻度を減らせたらいいなぁ、と思う。
(子供の病気の感染力は強いので難しいかもしれないけどね・・・)


そしてもうひとつ、この目標にした理由がある。
義両親の食生活のこと。
義両親はもう80前後だけど、2人とも食べる事が大好きで心身ともに前向きな人。夫も好き嫌いがなく、今のところ健康体。
義母は食事をとても大切にしていて、たくさんの食材を使った健康的な食事を作っている。義両親と夫が元気なのは、そんな義母の料理のおかげだと思う。

なので、私も家族と自分の健康のために食生活を少しずつ改善していきたい。
子育てしながら3食きちんと作るのは難しいと思うけど、パンだけだった朝ごはんにゆで卵をプラスするとか(実践中)、なるべくいろんな種類の食材を使うとか、最近牛乳を飲んでいないので飲み始めようかなとか、できる事からやっていきたいなと思う。


食事以外のささいな面でも健康を意識したい。
すきま時間でストレッチや筋トレをする。
水をたくさん飲む。
寝る前に青竹踏み。
でも無理はしない!疲れた時はなんでも手抜きする。
水分をあまりとらない夫にお茶をこまめに出す。(ほんとは自分で意識してくれ・・・と思う笑)
息子にも風邪を引かせないように注意する。服装や布団など。


いろんな角度から健康を意識して、家族みんな元気に1年を過ごせますように!