見出し画像

毎日コツコツと

前の記事で書いた産休中のTo Doリストを少しずつこなす日々が続いている。

◇産休中にやった事(続き)

・入院時の必要書類の準備

各種同意書・コロナワクチン接種証明書・夫の保険証のコピーなど、入院時に必要な書類への記入&準備を終わらせて陣痛バッグへIN。
これでいつ陣痛が来ても大丈夫…なはず!

・内祝いのリサーチ

産後はバタバタするので、産休中に
・内祝いを贈る人のリストアップ
・誰に何をお贈りするか大まかに決めておく
をしておく事にした。

リストアップは、出産祝いを頂いた方or頂く予定の方・もらったもの・金額・お贈りするもの・住所 などを分かる範囲でエクセルにまとめた。

お贈りするものは人によって変わりそうだけど、基本はカタログギフトにする予定。写真付きのメッセージカードの印刷も併せて注文できるので、カードを添えて贈ろうと思う。
あとは関係性や金額によってはお菓子などにしようかな。両親には、カタログギフトよりも名入れの記念品とかの方が喜んでもらえるかなと思っている。もう少しゆっくり考えよう。

・職場からいただく出産祝いの品を決める

同じ課の方々から出産後にお祝いをいただけるとのことで、何をいただくかずっと考えていたけどなかなか思い浮かばず…
でも、ふと、メリーだけでなくベビージムにも興味があった事を思い出し、色々調べたら気になるベビージムを発見。
予算内にも収まり、使い勝手も良さそうなので、ベビージムをリクエストさせていただく事にした。

手配してくれる後輩には週末に連絡する予定。
職場からのご厚意には感謝しかない。本当にありがとうございます。


・義実家に荷物を送る

産後は荷物を送ることもなかなかできなくなってしまうと思うので、最近食べて美味しかったものを少しだけど詰めてお送りした。8月中にできて肩の荷が降りた。

◇産休中にやりたい事(残り)

・絵本探し
・家の掃除、片付け、断捨離
・内祝いのリサーチ(続き)
・お宮参りに必要なものリサーチ
・出産報告のメール案作成(メールの文章考えるの苦手なのである程度作っておきたい)
・英語の勉強(引き続き本腰を入れて!)

少しずつ達成できてるけど、忘れている事がこれからポロポロ出てきそうだなぁ。

元々調べ物とかめんどくさくて嫌いなタイプなので、毎日何かしらググって調べる生活に正直嫌気が差し始めている。本当はもっと楽しみながら色々準備したいんだけどね。。