見出し画像

子育てでくたくたの一週間

子育てって大変!!!!

今、めちゃくちゃ叫びたい気持ち。


お願いだから着替えやおむつ替えの時だけでもじっとしててくれ・・・
しかも1日のうんちの平均回数5回ってどういうことーーー!!笑
便秘よりはいいけど快便すぎませんか、息子よ。
母は1日中おむつ替えてる気分です。


1歳1ヶ月男児。とにかく片時もじっとしていない。
後追いもまだ終わらず、トイレにまでついてくる。
(仕方ないから傍で遊ばせている)
作っても作ってもすぐになくなる離乳食のストック・・・


これでも、うちの息子はだいぶ育てやすい方だと思う。
早い段階から夜まとまって寝るようになったし、今はセルフねんねしてくれるし、離乳食もモリモリ食べてくれるし(投げる悩みとかはあるけど)。

それでも、子育てってやっぱり大変だなぁと思う。
体力勝負だし、常に何かしら悩みを抱えている状態。


世の中には働きながら2人以上のお子さんを育てているお母さんがたくさんいるのに、たった1人の子育てで「大変」なんて言っていいのだろうか、と時々思ったり。
でも、「大変」と感じる感覚は人それぞれで、子育ての大変さはきっと人数だけじゃない。
だから、疲れた時は遠慮せず「大変だー!」と叫びたい。


今週は息子の生活リズムが安定せず、私もなんだか疲れ果ててしまったので、ここで叫ばせてもらった。
結局朝寝をスキップしたのは2日間のみで、ここ3日間はまた朝寝が復活している。まだ朝寝をなくすのは難しいかもしれない。
しばらくは息子のペースに合わせて過ごそう。