見出し画像

初めて朝寝をスキップした日(1歳1ヶ月)

1歳1ヶ月の息子くん、初めて朝寝をスキップした。

だいたいいつも
朝6時過ぎ起床→10時朝寝(20~30分)→14時昼寝(2時間)
という生活リズムなのだけど、

今日は10時半になってもベッドの上でおしゃべり。
11時頃までねばれば寝そうだけど、そしたら今度はお昼寝をなかなかしなくなるはずなので(経験済み)、諦めて買い物に連れて行った。

いつもより少し早めにお昼ごはんを食べ、ミルクを飲ませ、寝室に連れて行ったら、すんなり就寝。12時半。

寝たと同時に猛ダッシュで晩ごはんの下ごしらえをし、野菜スープを作り、少し早めのティータイム。紅茶と冷凍のミニケーキをお供にnoteを書きながら。ああ、幸せ。この時間がないと生きていけない。ほんとうに。

いつもと生活リズムが変わってしまったので、いつ起きてくるかそわそわ。2時間以上寝てくれたらいいなぁ。


最近朝寝するのに時間がかかる日が増えてきたので、そろそろ本格的に朝寝をなくしても良いのかもしれない。まだがっつり寝ることもあるので様子を見ながらだけど。

朝寝がなくなったら午前中に外出の用事をまとめて済ませられるので、大人は行動しやすくなってありがたい。
反面、私にとっては朝寝の時間も貴重なマイタイムだったので、この時間がなくなってしまうのは正直痛い。この時間にしていた英語の勉強を午後に回すか・・・でも午後はゆっくりティータイムを取りたいのでやる気がなくなってしまいそうで。
朝寝がなくなる分、午後のお昼寝が今までよりも伸びたら嬉しいな。まあ、そんな思い通りにならないのが子育てだけど。期待しすぎない程度に期待したい。


・・・と、ここまで書いてお昼寝1時間半経過。よしよし。
まだ熟睡しているので、もう少しティータイム楽しみます!