見出し画像

醤油のお話

こんばんは。
今日から12月です。
朝晩は一気に寒くなりました。
1ヶ月前は暑い暑いと半袖でだったのに…
ちゃんと冬がやってきました。

寒くなると喘息も出ますね。
冬眠したくなるほどのしんどさ。
この冬も無事に乗り越えられますように。

さて、
今日は醤油のお話でもしましょうか。

醤油がないと始まらない。
大豆が完全にだめになったので
まずは使える醤油を探しました。
価格が上がる…けど仕方ない…

まず買ったのはこちら。

えんどうまめの醤油です。
クセがなくお刺身につけても美味しいです。
普通の醤油と変わりない味です。
ただ、ボトルが小さいので
料理にドバドバと使うのはもったいない気がします。
ぜび大きいサイズを出していただきたい。

そちらがなくなるので
気になっていたこちらを買いました。

にんべんの四穀しあわせ醤油です。
今日届いたところなので
使ってみたらレポしたいと思います。
レビューでは
普通の醤油と変わらないとか
塩辛いとか
味が違うとか
使ってみないとわからないですね。

お刺身をよく食べるので
卓上用にえんどうまめの醤油は
買い足そうと思っています。

ちなみに
小麦を使わない丸大豆しょうゆ

小麦不使用の醤油もあります。
味は普通の醤油と変わらないです。
うちが減塩醤油を使っていたためか
かなり塩辛く感じました。
お値段もそんなに高くなく
小麦アレルギーのある方にはおすすめです。

以上、醤油のお話でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

のん꙳★*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?