見出し画像

一回限りの体験をどう消費しよう

朝から大学の大講義室で講義を受けながら、観たくて観たくて仕方ないドラマの最新話をいつ観ようとひたすら考えた。

配信前から楽しみにしていたドラマ『アソーカ』(Disney+独占配信のスターウォーズの神ドラマ)の最終回が1時間前に配信された。

僕が見れるタイミング的には、
①二限・三限間の50分の昼休み(昼食を買って、食べながら)
②三限後の帰りの電車での50分
③学校から帰宅後からバイトまでの2時間
④バイトから帰宅し寝る前の25:00以降

でもここで僕が重きを置くのが、「落ち着いた場所でじっくり楽しみたい」というやや抽象的なこと。要するに、周りの邪魔が入らず、思わず出るリアクションをセーブせず、できれば綺麗な大きい画面で味わいたい。

①と②はなんか雑に消費する感じ。

やっぱりこの最終回の感動や衝撃を1番感じれるのは、何のネタバレも入っていない1回目の視聴だけ。だから一回限りの1回目の感動を大切にしたいと。しかも思い入れのあるドラマやし。

何でもかんでも1回目の感動を大切にしよう。消費(鑑賞)の仕方も区別しよう。

そして、TwitterもYouTubeも開かずに、情報を遮断して25:00を迎えよう。

あとは今晩のCLも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?