見出し画像

私が保育士になるのなら

こんばんは、リラです。

自分がもし保育士になるなら

どんなことを大切に、どんな保育者になりたいかを3つ考えてみました。

・相手を受け止められるあたたかさと余裕を大切にしたい。
┗私なんかが伝えられることはそんなにないけれど、家族以外からも大切にされる体験をできるだけたくさん、多くの子にしてほしいと思うので。

・自分は周りから大切にされるべき存在なんだと、こども達が当たり前に思えるような接し方を大切にしたい。(自己肯定感?というやつ高めキッズを増産したい笑)

┗結果や評価で比べることばかりの世の中だけど、何かすれば必ず付いてくるものだけど、それらと自分の存在価値とは無関係だと、結果がどうあれ、評価がどうであれ、自分は自分で居ていいと、いるだけで尊いんだと関わる子たちにみっちりがっちり膝詰めで刻んでいきたい。笑

・こども達のためだからと自己犠牲せず、自分のことも大切にできるようにしたい。

┗最低限安全面には気を使う必要があると思うけど、保育者もなんか今日ダメだなって日が全然あっていいと思う。人が相手な仕事だし、最初からうまくいかなくてもぼちぼちやっていければいいなと思う。ダメなとこも隠さずに、周りの助けを借りられる人になりたいな。


現実的には忙しすぎて余裕なんて一ミリもないと思うけど、

こうありたいなって気持ちはあってもいいですよね・・・。

理想通りにはいかないとは思いつつ、願いばかり考えてしまうのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?