見出し画像

プロフィール画像 ネオワイズ彗星

私のプロフィール画像は、2020年初夏に太陽系にやってきたネオワイズ彗星の写真です。

彗星の写真を撮る事は長年の憧れ。
意地でようやく撮る事が出来、念願の1枚をnote最初のプロフィール画像にしました。

✳︎ ✳︎ ✳︎

自己紹介文にも書きましたが、天文とか星が幼い頃から好きでした。

きっかけは、子供向けの理科の本で、確かタイトルが”星と星座”だったと思います。
親が兄に買ったらしいのですが、本人は全く興味を持たず、私の方が一生懸命読んでいたらしいです笑

夜空を背景に、星と星を結んで描くダイナミックな絵に惹かれたのだと思います。
神話も面白かったのですが、どちらかというと、この星座のこの位置にこんな星や星雲がある!ということの方が重要でした。
星の大きさや、この光はなんぞやと思いながら夜な夜な空を眺めていました。

星景写真

その本の最後のページに、星の観察の仕方が紹介されており、イラストで星の写真の撮り方も書いてあったと思います。

簡単なイラストではありましたが、三脚にレトロな雰囲気のカメラが取り付けられ、カメラからは手動のレリーズがついていました。
男の子がカメラを覗きながらレリーズを握りしめており、簡単な設定も書いてあったと思います。

子供の頃、この手法だけ実現する事が出来ず、いつかやってやると思っていました。

彗星

そんな事を思い数年経った頃、平成の大彗星、ヘール・ポップ彗星がやってきました。

小学生の頃の私は、興奮しながら夜な夜な家の周りで観察していたと思います。
夜は彗星の観察、昼間は彗星の絵を描いていたなぁ。

彗星の美しさをうまく絵で表現出来ず、親に写真を撮ってと頼んでいたと思います。

親は仕方なくインスタントカメラで彗星を撮ってくれてましたが、星景写真の撮り方を知らなかった為、真っ黒な写真を何枚か見せられました。ずいぶんがっかりさせられたような気がします笑

彗星もいつか絶対写真にしてやると思っていました。

カメラ・写真

カメラの話はまたいつか書き留めておきます。

今も安くて古い初心者向けの一眼レフを駆使して写真を撮っています。
本体は買ってから8年くらい経ってます。
ボタンの絵が擦れて消えたので、何のボタンかわからなくなってます笑

新しいミラーレスなどは、レリーズを使わなくても、カメラ機能が充実しているので、簡単に星景写真を撮る事が出来ます。羨ましい!

そういう新しいカメラを買えばもっと気軽に星の写真が撮れそうですが、まだいいか。

✳︎ ✳︎ ✳︎

画質も粗いし、望遠レンズじゃないからぱっと見わかりにくいけど、ちょっとした目標達成記念!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?