見出し画像

そうだ、鎌倉と中華街へ行こう。

本日もたまたま彼と休日がかぶった。っしゃ。

というのに外は残念ながら雨模様。それならば、この雨風情も愉しんでやろうか、ということで、本日の散歩は足を伸ばして鎌倉まで。

お腹が減ってたので最寄駅でブランチにパンを買い腹をこしらえ、電車に乗っていざ鎌倉へ。
小町通りを店々に目ぇ移らせながらながら抜け、心奪われる小道や住宅街を爆笑しながら通り過ぎ、気になった神社に立ち寄りつつ、小腹が減っては「すれ違う誰しもが鎌倉のどこかのベーカリーだと思ったであろうが実は最寄駅で買ったパン」を食べて、遂に辿り着くはお目当ての報国寺。

竹林目当てで訪れたのだが、わたしはこの緑に覆われた岩穴がとっても気にいった。雨が上がったばかりの緑たちは、風情ある静かな空間でありながら非常に生き生きとしていて、トホホスギスはもはや歌っていて、目も耳も肺も、身体中癒される感じ。
空気がうめェ…!煙草吸いてェ…!
そんな幸福と煩悩に包まれながら後にした報国寺であった。

学生時代遊びに来た鎌倉は、小町通りと、少し歩けば由比ヶ浜ということだけにテンションとほとんどの時間を費やしてたけど、大人になってからもっと奥に、もっともっと素敵な場所がたくさんあった、鎌倉。

さて、気づけば時刻は16時すぎ。

ほとんどの寺や神社どころか、道中のご飯屋さんも閉まりはじめた。休日散歩の夕方なんて、いい飲み屋しか探してないのに。
横浜まで戻って、中華街に行こう!っつーサイコーなアイデアを閃いて、いざ中華街。

こちらも歩ってるだけで楽しいサイコーな街。
散々練り歩ったあと、夜ごはんを食べ、お会計が6666円でまた盛り上がった後は山下公園のベンチで夜の海と夜景をつまみに、手に持ったビニール袋の中身はお酒が6本。綺麗になくして無事帰宅なり🎡✨

はぁぁ。今日も幸せな一日だった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?