見出し画像

観光旅行に一眼はいりますか?

どうも、コンです。
GW真っ盛りです。僕は土日以外仕事なのでまとまった連休ではないのですが、皆様あちこちへご旅行を楽しんでると思います。
いや、楽しんでください。僕の分も。

重い荷物と思い出

そこで本題。
旅行に一眼持って行く必要ありますか?
って、最近思っております。

その土地の景色や食べ物、伝統や人とのふれあいを楽しむために旅行へ行っているのに決して軽くはない一眼担いでいって本当に楽しめますか?
思い出を残すためだけならスマホでも十分綺麗に残せますし、なんなら一眼で撮るよりも勝手に綺麗の補正してくれます。
最近のAIは優秀ですからね。

そう、iPhoneならね

撮影旅行≠観光旅行

これ、僕は完全に分けてます。テンションももちろん、機材、鞄すべて異なります。
撮影に行くときは重さも気にせず必要な機材と必要以上の準備をして出かけます。一方、観光旅行の際は必要最低限、充電器も忘れる始末。
理由は簡単です、観光旅行してるときにいい写真はほとんど撮れないから。
さらに言うと観光すらしっかりできなくなっちゃうから。

例えば、超有名観光地へ観光旅行へ行ったとします。京都金閣寺なんかがわかりやすいですね。
そこで写真を撮ろう。コンテストに応募できるような傑作を残そう。
そんな気分で向かったとしましょう。
果たして金閣寺で傑作が撮れますか?
人は多くて最高のアングルは選べない。一方通行だから戻ることもできない。三脚も立てられない。
あまつさえ、誰が撮っても同じような写真ばっかり。
同じ場所で色々設定変えてチャレンジしてたら周りからは邪魔な目で見られることも多々。

そんな金閣寺、しかも曇り空

同じ京都に行くにしても裏路地を散歩したりあまり観光客の居ないエリアを散策した方が面白いタイミングには出会えます。
今まで誰も撮らなかったような、コンテストなんかに応募したら面白いようなやつですね。
同じ場所で何分拘っても場所さえ弁えれば嫌な顔もされないし、誰の邪魔にもなりません。
重ねて言いますが、場所とマナーは守ってる前提ですからね。

別日ですけど、これも京都

80億人カメラマン時代

スマホも含めて多くの人たちが何らかのカメラを持っている時代です。
美しい風景や経験を残すのは大いに結構ですが、ほんとに一眼必要ですか?と改めて問いたいです。

映えとかはスマホに任せちゃってもいいんじゃないかと思う、こんでした。

追伸:エモは写ルンですに任せてやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?