見出し画像

東京にいたら主人公なのか

東京はどんな街かと問われればなんと答えるだろうか?

欲望の街
夢の街
キラキラした街
あこがれの街
有名人がいる街

東京に住んでいる人それぞれの回答があるだろう。
僕は東京は「勘違いの街」だと思うことがよくある。

東京に住めばなんとかなると勘違いしている人も多いのではないだろうか。
僕みたいな電車も1時間に1本の田舎町に住んでいる人から見れば東京なんて夢の街だ。
旅行でしか言ったことがない沢山人がいる街。
田舎人からすれば東京に行くこと自体が主人公の如く驚かれ応援されるだろう。
ただ、実際に東京に住んでみると気が抜ければただの一般人Aだ。
いわゆるモブキャラだ。

毎日六本木など夜の街でキラキラした生活を過ごしている人が主人公なのか。東京に来ても田舎人でもできるように朝から晩まで仕事している人はモブキャラなのだろうか。
モブキャラがいるから主人公が目立つのだろう。

モブキャラで居続ける必要はないと思う。
田舎民が思う勘違いする街東京で主人公になりたがっている人もたくさんいるだろう。
夢を追いかけるバンドマンやお笑い芸人と一緒。気づけばモブキャラの仲間入り。あこがれの街で気づけばモブキャラになる。

みんな勘違いしちゃう怖い街。
東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?