見出し画像

話した人が話す。

どうも。
先日勢いよく転んでカフスを曲げた山本の人です。
家に帰って頑張って直しました。

話は変わりますが。
ついこの前不登校の方々、その関係者さんの前でお話をさせていただきまして。
大成功でした!
多分!

お話をしながら学んだことがあったので、今回はそのことについて書いていきます。

今回は【ココミラ+】さんの協力でお話しの場を作っていただいたのですが、僕が思っていたよりも前向きな不登校の方、関係者さんが多かった印象でした。

それこそ、このようなコミュニティーに参加されている
という事自体が不登校を少し脱した状態だと思うのですが。
少しでも救われた不登校の方が居るのだと話しながらホットしていました。

ですが、同じく思ったのが、こういう場所にまだ出られていない不登校の方、親御さん等の存在がどれだけいるのか。
という事です。

少しキツイいい方ですが、家に引きこもっている間は成長が無いと思います。
なぜかと言うと、自分が今まで経験してきたこと以外で判断が出来ないからです。

未だに自分の中に囚われてしまっている方を
どうすれば少しでも心安らぐ状態にできるのか。

これからの課題はココの部分かなと思いました。

それこそ、Youtubeやnoteなどオンラインを少し活用すると良いのかもと思いますが、オフライン程相手にきっちり伝えられるすべが無いので何かしら対策を立てて、これから動き出してみようと自分の中で思いました。

今回学んだことはまたyoutubeで動画にしようかな。
ちかじか、投稿します。

ではまた!

                         2022/11/1山本紘彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?