見出し画像

親友と他人の雑談

どうも、山本の人兼ラジオパーソナリティーも始めた山本の人です。
先日より、第三金曜日に静岡にあるCHA10というお店でカフェの営業を始めました。

今までは毎週火曜日でしたが今度からは一日営業日がプラスです。
ヤッタネ!

それはさておき。
普段僕のやっているお店は普通のカフェをやってしまっています。

ですが、第三金曜日だけは別の手法。
つまり僕の実現したい『雑談の交わる店』
の実験をしてみているのです。

それこそ、先日より会話、対話、コミュニケーションについての本を色々と読み漁っていた所、僕がやりたい事と言うのは。

他人との雑談による知識の獲得、取得をお客様に楽しんでもらう。
その事だと言うことがはっきりしました。

友人や親しい人との会話と、少し距離のある知人等、他人の会話だと得られる情報量が桁違いだと僕は思っています。

友人、よく知っている間柄になると言い方は悪いですが【マンネリ化】【いつもの話】と言う問題が必ず起こります。
(でもそういう会話も僕大好きなので良くしちゃいますが)

それこそ、真面目な会話や新たな情報を手に入れるなら、まさしく他人との会話が不可欠だという事です。
いわゆるスパイスの様な物です。

そのスパイスを人生に加える事によって、友人との会話の内容にも少し変化を付け加えられるものだと思います。

夜しかその営業が出来ていませんが、営業を増やすよう頑張っています。応援よろしくね!!

                         2022/11/18 山本紘彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?