見出し画像

2022.4.3外壁塗装②

外壁塗装のプクプク現象の状況が変わりました。
まずはプクプク現象との出会いから↓

↑以前までの2箇所ぐらいのペンキ剥がれだからすぐに修正できると安堵していましたが、数日後に大雨で今度は広範囲にプクプクとしたのが出てきました(泣)

プクプクの中には水が含んでいて、晴れた日にはそれが乾燥してプクプクが無くなるけど、大雨が降るとプクプクが出る現象になっているようです。

コンクリートの中に水が含んで湿気が原因かも考えて、外壁コンクリートの含水検査もしましたが、それも問題なし。

ペンキ職人さんにも見てもらい、こんなことは今までに経験がなく原因がわからないらしい。

わぉ!!長年やっている職人さんがそんな経験がない事を我が家で経験できるなんて、なんてこったです。
大当たりくじを引いた感じです(笑)

昨日は職人さんが雨の日を狙って、プクプクが出ている所を見逃さんばかりに雨の中、修正のためのペンキを剥がし。
そして、今の状況が見出し画像。

とりあえず修正に期待しましょう、そうしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?