見出し画像

2022.7.1新築工事完了

本日、ようやくこの日が訪れました!!
着工から9ヶ月、色々あって長かったぁ。

周りの家が同じぐらいに着工して完成して住んでいる中、うちらはまだ建築中、アパートの家賃も払わないといけない、外壁ペンキの手直がある、給湯器の間違い、梅雨で作業が進まない。

色んな事がありました。
後半は辛いが多かったなぁ。

そんな事もあってか6月は気持ち的にも新築ができるっていうワクワク感が薄れていたんだよなぁ。

そうなんだよなぁ。

でも、ようやく待っての完成!!
まず、自分におつかれさん!!
よくがんばった!!
そして、おめでとう!!
ありがとう!!

今日の気分は最高です!!

新築工事完了の点検をやって、カギを頂く。
速攻で住所変更の手続きへGo。

手続きが終わったら妻と子どもたちを迎え、家族4人がそろったところで、家の前で記念撮影。

そして、沖縄独自の風習で入居前に最初に入れる物は塩と味噌。

味噌と塩を台所へ供えウートートー。
(入居前の塩と味噌は全国共通と思っていたけど、改めて調べてみたら沖縄だけだった!!)

沖縄県独自の風習で入居前の塩と味噌

子どもたちは家の中で自由にできる喜びから大声だすなり、騒ぐなり大暴れ。

大暴れ中の次男

そこで子どもたちに最高の一言!!
「うるさくしていいし、暴れてもいいよー」

アパートだったらお隣さんを気にしてそんな事言ったことないですが、そんな事が言えるようになったのだ!!

がしがし、今後の課題がもう1つ。

17坪の平屋に家族4人分の生活用品が入るのか?です。

間取りはこんな感じ↓

リビングとキッチン
キッチンからみたリビングと部屋

今までこれについては一通り断捨離したつもりだけど、この間取りで今の所有してる物が入ったとしても快適な生活はできません。

まだまだ物がありすぎるようです。

シンプルで持たない暮らしがしたいのです。
物は捨てて気持ちもすっきりしたいのです。
楽しみです。

最後に今まで関わってくれた家族、そして皆
様、業者様、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?