見出し画像

2022.3.17外壁塗装①

先日、約一週間程かけて外壁のペンキ塗装がありました。

外壁の色は白で統一。
そして、ペンキ塗装で気になるのはやはり天気。
ペンキを塗って雨が降ってしまえば最悪。

しかし、その最悪が現実となるのでした。

初回のペンキ下塗りは午前晴れ→午後は雨。
2回目ペンキ塗装時も午前晴れ→午後は雨。

雨のおかげで、外壁のペンキがダラ~と垂れている所があちらこちらに発見!!
後日確認すると修正されていたので良かったですが雨のタイミングが悪すぎる。

そして、最後の白ペンキ塗装当日。
天気は曇り。
今日はやらないでおくれよと思いつつも仕事の通りがけに現場を見てみると、業者さんがペンキ塗装の準備をしているではないっすか!!(汗)

心の中では「おいおい、今日やるのか?曇りだけど大丈夫か?前回のようになるぞ」と思いつつ仕事だったのでその場を後にする。

すると、仕事中の午後に予想通の豪雨(泣)

その日は仕事が終わって暗かったので現場は見ませんでしたが、翌日、不安な思いで確認。
すると、外壁のペンキがプクプクとした気泡?水泡?みたいなのがあちらこちらにあるではないですか!!

これはさすがにまずいと思い、設計士さんへ確認の連絡。
すぐに対応してくれて、後日の修正するとの事でした。

外壁塗装という最も雨が降ってほしくない日に超絶の悪天とはやられました。

そして、外壁塗装のプクプク状態から乾燥して、ペンキが剥がれ落ちた現状を記念に見出し画像。(剥がれている所はこの2箇所のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?