見出し画像

2021.12.6型枠工事

職人不足でなかなか工事が進まない中、型枠工事が開始。
工事開始から一週間程で見出し画像の通り。

壁があることによって窓の大きさ、トイレ、洗面、シャワー室等、各部屋のイメージや広さが大体わかってきて、ちょっと家らしくなった。

こんなところに窓があってとか、キッチンスペースはこんな感じだとか、これじぁ外から丸見えだなぁとか設計図だけではイメージできなかった所が目に見えてわかってきた。

それとは、逆に不安な部分も発見。

やっぱりシャワー室。

壁+コンクリブロックのみの状態でシャワー室に入ってみると、思った以上に暗くて狭くて圧迫感半端ないっす!!

設計図を見直してよくよく図ってみると、今のアパートの風呂桶がないぐらいの大きさ。

もともと、我が家は風呂桶に入らず、シャワー浴だけなので、風呂桶をなくした設計にしたのだが、それがない分、壁と壁の間が近くなり、セメントカラーで視覚的にも圧迫感が発生してると思う。

いや、思いたい…。

これもたぶんだけど、シャワー室の完成はタイル張りやホワイトカラーになるので圧迫感がなくなっていれば最高だ。

とりあえず、完成まで不安と期待で一杯(笑)そこんとこを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?