コーヒー断ちの結果、良かったことしかない

おはようございます。
コーヒー断ちをして、約1ヶ月が経過。
経過としてカフェイン断ち2日目からよく言われるカフェインの離脱症状である頭重感、眠気がすごかった。
眠気、頭重感と闘いながらの仕事がこれまたきつい。
最初はただの寝不足や体調不良かな?ぐらいに思っていたけど恐らくカフェイン離脱による症状だと後々にわかった。

3日目からその症状は無くなったのだが、前日の眠気、頭重感がカフェイン離脱の影響だと考えるとちょっと怖いよね。

毎日カフェインを摂取することで身体がカフェインに慣れてしまっていること。
何かしらの影響があることは確かなのかもしれない。

そして、コーヒーを飲んでいた時は何かしらの仕事の一休み前は「コーヒー飲みたい、コーヒーたい」と仕事しながら思考の片隅で休憩とコーヒーがぐるぐる回る。

仕事に集中できていない自分がいた。

そう考えると朝の出勤前、車でのお出かけ、休憩時間、食後等々、コーヒーは結構な頻度で頭の片隅にあるよね。
もしくは、何も考えないでその行動をとっている。

何も考えないで行動してるつもりだが、よくよく考えるとコーヒーのために多くの時間を費やしてる。
コーヒーを淹れる、コンビニに行く、自販機を探す、コーヒー無くなったら買いに出て補充する・・・。
何も考えていない行動だけど、それもストレスになってるかもしれない。
ましてやコーヒーが無かった時や飲めなかった時はストレスは上昇。

ストレス解消のためと思っていた行動が逆にストレスを貯めてしまう。
そう考えると何となく、タバコとお酒に似ているな。

今でもコーヒーの香りは好きだし、たまに飲みたいと思うこともあるけど、その一瞬を我慢すれば大丈夫。
そんなにコーヒーが必要なかったんだと気づく。

そして、個人的にコーヒー断ちをして、良かったのは・・・。

よく眠れる!!
いつも隣で添い寝してる子供みたいによく眠れる!!
気持ちが良すぎるぐらい眠れる!!
これが最大のメリット!!

結果、コーヒーやカフェインには良いも悪いも賛否両論あるが本当にやめて良かった。

今後も継続してコーヒーはやめタロー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?