見出し画像

欲張り外向き意識


こんにちは、のなこです🌷
梅雨ですね☂️
いかがお過ごしですか?

勢いに任せて書いてみました☺️


最近のわたしは余白がない。
やりたいことが多すぎる。
やりたいことが溢れていて、心はずっと外に向いている。
やったほうがいい、と思うとなんでも手を出したくなる。

母と姉のアドバイス

最近、実家帰省で日程調整がうまくいかないことがあった。
日にちを完全に間違えていた。
落ち込む私に、母が言った。
「なんでもやりすぎで、気持ちが散漫になってるんちゃうの。育児と仕事だけで大変やのに」
なるほど、確かに注意散漫になっているところはあるかもしれない。

実家に帰省して母と姉にヨガの資格を取ったと話した。
姉は「いつもようやるなあ」と感心しながら若干呆れている感じ。
「でも、まずは部屋片付けたら?のなこは外にばっかり気持ち向いてるよな」
そこからは片付け上手な姉から、「まずは外に出ずに家におり。そしたら気持ち良い空間にしたくなるんちゃう」とアドバイスがあった。

そう、わたしは片付けが苦手。
5年前長女の育休復帰前に、このままじゃいかん!仕組みを学ぼうと、整理収納アドバイザー2級の資格を取ったが、なかなか片付けの仕組み化は長続きしなかった。
日々バタバタしていると、当たり前のように物が増えるのだ。


そこから、ふと考えた。
着想的にいろんなことが結びついた。


私に必要なものとは

これはある一例。

今月、悩んだすえにある子育て関係の年間講座を申し込んだ。

講師の先生や受けられている方の感想からもとてもよい講座だったと思ったし、そこで得られた知識が育児や私の人生の役に立つなら、と思ったから。
受講して知ったうえでうまくいかないことがあるのと、先になって何か思うことがあった時に、あの時受けておいたら‥この知識があれば‥と思うのでは、全然違うと思ったから。
自分の子どもへの関わりに後悔したくないから。

ただ、私は、子育て支援の仕事についていて、子育て関係の知識はあるのだ。すでに持っている知識も多いのだ。

いま、私に必要なのは、これ以上学んで頭に入れ込むことより、まずなにより、目の前の子どもに向き合い子どもと過ごし、この子が何が好きかどんな子なのか、もっともっとしっかり観察することなのでは。と。

一番、自分が学びたいものは、目の前にあるのでは?

講座を受けることで結果的にでも子どもとの時間が減るのは、今の私にとってはまた違うだろうし。

でも、やっぱり受けてみたいと思ったし、もしかしたらそこで学んだことが仕事にも活かせるかもしれない。
時間がとれなければ、その講座とはうまく付き合えばいいだけ。
だから、受講を決めたことはよかったと思う。


考察

ただ、確かに私、気持ちが外に外に向いているのかもしれない。
目の前にあるものではなく、違うところを違うものがほしくなってしまっているのでは。
それは目に見える知識なのか?体験なのか。
講座を受けたという事実なのか?
私はなにをほしがっているのだろうか。

あー、何でもやりたくなる気持ち‥。根っこは同じなのかもしれない。

もしかしたら、それは。
私が3人目を希望すること、もねっこはつながるのかもしれない。
もちろんその気持ちはとても尊いものだけれど。
もっと、を望む気持ち。
こんなにこんなに幸せなのに。


もっと、の気持ちも大切。
でも一番大事なのは現実と目の前のあるもの
そこを大事にしたいなあと改めて認識した。


この気持ち、忘備録を兼ねて。

ではでは、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?