見出し画像

ノーナのキタカミ日記4 お祭りの夜編


こんにちは。イナバ物置の社長です。
やっぱりイナバ、ドラゴン乗っても 大 丈 夫!
他人んちの物置にこの狼藉

キタカミ日記、3日目です。
初回→https://note.com/nonakichi/n/n9ba504394e22
前回→https://note.com/nonakichi/n/n2ace680f4428

※これ以降、ポケットモンスターSVのダウンロードコンテンツ、『碧の仮面』のネタバレを含みます。
ご注意ください。







今回長いです。

新メンバー歓迎会
みんなおねむの中、やたら元気な水草
ちょこちょこ動くハスボーのかわいさ
なんも考えてない顔
自分の蹴りすぎたボールを取りに泳ぐ水タイプ達を見守るファンキー
いっぱい食え…おかわりもいいぞ
これより進化合宿を開始する!
これが
こうなって
こうじゃ
ンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
𝓕𝓪𝓷𝓴𝔂...
ジニ先エッグ
中身はヒコザルくんでした

ジニ先、うち炎タイプ渋滞してるんだけど。
でも大切に育てるよ。

途中ヤンキーに絡まれる
捨てるヤンキーあれば拾うヤンキーあり
モンスターボール、思ったよりでかいもんね
ノーナむくんだことある?

パルデアの誇る小顔チャンピオンだからな。
会長に足の長さは負けても小顔では負けないぞ。

伝説の古代竜ヅラしてカッコつけてるけど…私の所有物で~す♡

このボールにいれて持ち歩いちゃってま~す♡

キタカミのセンスに馴染むな。

一般的キタカミ人

ノーナが完全に地元民になってしまう前にスグリ君に会いに行こう…。

素人は黙っとれ
経路が危険すぎる

スグリ君、スマホ持ってないから足を踏み外したら確定死じゃねーか!
スグリ君がお姉ちゃんと並び称して問題児扱いされている理由がわかった気がする。少なくとも2~3回は捜索隊が出てる。

日陰に入りな

こんなところで熱中症になったら死ぬぞ。

笑顔で言うな

一般の人は地上20mくらいの高さに突き出た丸みを帯びた石柱を「せまい道」とは呼ばない。

7割くらい子供にあのやべー橋を渡らせない方便だと思う
逸話を伝えた先人たちもまさかこんなクレイジーボーイが現れるとは

大丈夫。パルデアにもジムリーダーが経営してるらしいけど、何度来ても会えない洋菓子店とかあるから。

相撲神事だ

鬼さまってウチの生徒会長みたいな性格なの?

一晩で強くなる男
不思議な力で回復

委員長が手から放つあの不思議なパワー…スグリ君も使えたのか!
実際どういうことなんだろう。頼んで試合する場合は自腹を切ってきずぐすりを使ってあげるみたいなのがマナーブックとかに載ってんのかな。

めちゃめちゃ合宿したからな

うっかり育成中のメンバーで突っ込んで壊滅したのは内緒だ!
(消された世界線)

鬼さま「おめー一回負けたろ」

すいません。

「広報の人が馬の覆面をかぶってんだけど」
進学校タイプ

オレンジアカデミーはリベラル・アーツ重視だよね。
クラベル校長の新体制からかもしれんけど。

この世界って就職面接とかもバトルなのかなやっぱり。
役員とバトルして負けたら落とされるけど、完膚なきまでにボッコボコにしたらやっぱり落とされそうで怖い。

テッペン張れるって…コト!?

ちょっと惹かれるな….。
でもやっぱり私はみんなでピカチュウ語を話したり、先生が個人的な友達を連れてきて号泣しているあの学校が好きだよ。

厄介オタク

勝手に住居に侵入するから姿を見せてくれないんじゃないか?

謎の人(?)影

???「ストーカーがヤンキーを連れてウチに侵入してる…こわ…逃げよ…」

お前それマジボスの前でも言えるか?

ボタちゃん「誰の部屋が洞窟だ」

推しと同居しようとするふてぶてしいオタク
衝撃の選択肢
律儀に部屋割りを考える朴念仁

スグリ君気づいて…目の前のノーナが鬼さまなんだよ(違う)

どったんばったん大騒ぎ

第2話ではもうみんな平然と受け入れてそうだけどね。

他人の家に夜まで居座る連中
おっ
けっぱれ…!
ダメか…?
やったっ!碧の仮面、完!

コラソンはさっきのチェキで立場をわからされたので出てきませんでした。

表情筋デレッデレ
スマホ毒カバーのままだったわ
めちゃくちゃ距離が縮まっている…

ノーナお前…ジニ先にジゴロだのなんだの言う権利ないぞ。

一緒に来いよ!

完全にストーキングが癖になってるじゃないか。
と思ったけど、例の「せまい道」を薄暗い中横並びで歩くの危険すぎるから仕方ないのかもしれない。

スグリ君の初恋を守るため徒歩下山
ここがスグリ君のハウスね

違いました。
左奥の黄色い家です。

毛量のすごい人

管理人さんにちょっと分けてあげて。

友達連れてくるの初めてなのかな

近隣のお母さん「スグリ君と遊んじゃいけません!(断崖絶壁に連れていかれるから)」

友達と断言するのは残酷かもしれないのでちょっと濁す
友達とも思ってなかったのかよ
よいえがお

いままで友達がいなかったからこの気持ちを「友情」だと思い込んでるけど、後々「それ以上の何か」だったと気づくやつじゃん…。

やめてやれ
コイキングの噴水、なかなか尖ったセンス
じんべなんだ

まあ初対面の子に浴衣とか貸すのは気が引けるかな…
と思ったけど、おばあちゃん、ノーナのこと同年代の男の子と思ってる可能性があるな。毛量の多い一族だし。

浮かれすぎてじんべにウケるスグリ君
謎の力で伸びる髪

これが看板に書かれた碧の仮面の力…?

枯れてねーよ。刈ってんだよ。
家庭科みの強いザック

この2色のじんべがあって緑のほうをノーナに渡すあたり、おばあちゃん、スグリ君のこと猫かわいがりしてる感じがする。

やばい!ロックオンされた!

おじいちゃんからは完全に「農家の嫁候補」にされてる!

お札?ヤマンバ出るの?
お札っていうのかこれ!?
めっちゃいい

確かに田舎ってこういう先鋭的なものを近所のお年寄りに配りたがる中小企業の社長さんいるよね。
ウチの祖父母も近所の社長さんと旭山動物園に行ってました。ブームの時に。

実家スタイルで気まずいお姉ちゃん

BB学園の制服は都会的なデザインだったから、じんべだと地元民感が強くていいな。
でも足が長いのでノーナは許しません。

俺が誘ったと言え
いっちょ前に色気づきやがっての視線
姉弟リアリティ
オモテ祭りはお面がドレスコード

100年くらい前まではいやらしい祭りだった気配がする。

祭りの時以外は邪魔らしい

タンスとかに入れといても大してかさばらないだろうに。

親戚同士の幼少期のノリを大人になっても延々とやるのあるよね
慣れてるんで大丈夫です(自分で)

さて、早い者勝ちって言ってたし、急いで二人を追いかけよう!

駄目だ!髪が邪魔すぎる!一時帰国します!
人様の服で海外渡航する女
せっかくなのでキタカミグリーンにする
カルシファー切った髪食べていいよ
ハウルの動く殻
再訪
ああ~剃りたての髪にコイキング汁が沁みる~
まだ探してた
12時間くらい待たせてごめんな
例年二人で行ってたらそうよな
むしろ祭りを待ってくれるだけ御の字だよ
どの面下げて言うのか
お姉ちゃんのウッキウキ顔にあきれる弟
こいつおちょくってるだけだよ
それで機嫌治るのウチの会長だけだ
スグリ君のそのポーズは何? 謝意?

いいよ別に。バトル好きだし。

やっぱり遠くない?
イケメンすぎる

BB学園の卒業文集で「黙ってればイケメンな人1位」に選ばれてキレてそう。

フン…おもしれー女。

実際ゼイユさんはナルシストの俺様に惚れられて追いかけまわされるのが似合う。

そして全部の写真目つぶってんな。シャッタータイミング悪くてごめん。

この表情のギャップよ
でたわね

ヤバソチャて。
一瞬蕎麦茶かと思った。

案外茶道部だったりするのだろうか
ほ う じ 茶 に し て や る !
じんべでもイケてるという自信があるのはスゴい

実際イケてるしな。
でもノーナは自分のほうがイケメンだと思ってるよ。

写真写り悪いなこの人

ゼイユ「アンタのせいでしょ」

そんな目できたんだノーナ
ぜったいタンスとかにしまえる大きさ

なんかいわくがあるのかな。ケの日に仮面を置いとくと鬼が来るみたいな。

別に仮面はいいって

この女に一泡吹かせたいだけだから。

こいつも大概やな
そうよな

推しのグッズを惜しげもなく渡そうとするスグリ君、LOVEじゃん…。

祭りで買えるのかよ
こっちこそ死ぬほど待たせてごめんな

フン…おもしれー女。

一昼夜探して見つからなかったんならしょうがないよもう。

初デートにドキドキのスグリ君

ホントにファーストデートみたいに緊張してるマスカレードじゃん。
里に来て二回目の合法的トビ方ノススメ。

スイリョクタウンにSex & Drugs & Rock'n'Rollが蔓延していないことを祈ろう。

せっかくなのでいいカメラで撮ってもらう

でもそっか…仮面ないのさびしいな…

これでいいか
不審者に怯えるニョロモ
みどりなんだ

知り合いに全身緑のアバンギャルドなおじさんがいるけど紹介してあげようか

おばちゃんそれどうやって食ってんすか
風船ヨーヨーにドハマりする少年

翌朝めっちゃちっちゃくなっててショックを受けるところまでが思い出。

一般霊連れ男性

顔をすっぽり覆い隠しているのが何とも意味深…。

突然ハゲ饅頭になる管理人さん

「ねえ魔理沙、オモテ祭りってなんなのかしら?」

ヤンキーたちに人気な鬼の面

やっぱりスグリ君の言うほど排斥はされてない気がするけどな。
ただやっぱり鬼さま推しガチ勢としては魔除け扱いみたいなのは解釈違いなのか。

夜の神社に忍び寄るちいさくてかわいいもの
足の指に新芽はさんでる

おまつり雪駄の真似なのかな。かわいい。
ただ、人間の営みを真似して学習するタイプのクリーチャーだとしたら、しっかり怖いかもしれない。

最低の絵面

この画角になった瞬間笑ってしまった。

まだ半年しかいないからよくわからん
まあでもオリーブ転がしのしょっぱさを考えるとな…
車道もあるしな
パルデアは実際辺境
自分だけ小顔に写る気か?
ちがう!弟の恋路を応援してた!
ゼイユ の あしふみ!
スグリ は にげられない!
ピッピなんだ

「い」行で終わればいいわけだから「カイリキー」でもいいよね?
でも「はい、カイリキー!」って言われたら絶対ボディビルのポーズ取っちゃって、レスラー会見みたいになるか…。

ノーナのこと言ってる?

ごめんなスグリ君、せっかくの思い出の写真がこの有様で。

じゃあプラザでやるべきでは
それともっこさまだったのか

だいぶアレンジが進んでいる感じがする。
そのうち町おこしで美少女化しそう。

洋楽聴いてるオタク

今日の村人の会話
ともっこさまかっこいい とか あのお面ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は深夜の裏山で恐れ穴を見て呟くんすわ。
it'a true wolrd. 狂ってる?それ、誉め言葉ね。

チーム・セギンに響き渡るクソデカくしゃみ
分が悪いとみていつもの調子のよさを発揮するスグリ君
中二病フェチのお姉さん
夜店の焼きそば
語彙が少なすぎる
うわあ!急に賢くなるな!
言ったな?

明日から「シロップ3杯まで」になってそう。

「〇〇の味がする」とは絶対に書かない業界の闇。

イーブイお面の少年、カーフェイ感がある。
売るなそんなもん

700円出してクソまずい飴つかまされた幼児、トラウマになるだろ!

せっかくだから食べちゃお
シュールな光景
一杯のいちごかき氷を分け合ういかつい連中
ノー仮面ピープルも割といる
近づくと振り向いてくれるのうれしい
あめちゃん(ニョロボン)、ほめられてとくいげ
初々しい青春の光景をかみしめるお姉さん
祭りのテンションじゃないと食いきれないと思う
???「ずんだもちを食べましょう」
俺じゃん

ひどい格差を見た。

脱帽

スグリ君の初デートの思い出が毒マスクに汚染されるのはかわいそうなので脱ぎました。

社務所じゃないのかここ

「三匹のともっこ、誰派?」フェスかな

到着早々公民館の旗に上ったというあの
商売っ気のない地方都市

観光客からこそ取らねーといかんぞ。

友達がけっこう邦楽聴いてた時のオタク
推しと彼女の間で引き裂かれる美少年
苗字が独特な世界線のNANA
ほんとか?ガチ勢じゃねーだろうな
高いのか低いのかもわからん
鬼退治は地雷だが姉貴にはとりあえず喧嘩を売っておく弟
当然のようにコライドンで参加

ゼイユさん、何に乗ってやったんだ?
単車の免許とか持ってんのかな。

クッソむずい

威嚇が全然効かねえ!
リスに舐められる古代竜。

シメておきました♡
やっぱりガチ勢じゃねーか!
くっそ~腹立つ~
(かっこいいところを見せて落とせ)
だが朴念仁このパスをスルー
まだ手も握れないのに肩なんか持てない
パルデアのマブダチ、2/3がデカ声だから慣れてる
ここは俺が食い止める!先に行け!
ん?あの後ろ姿は…

もしかして初音ミクさんじゃない!? 最近ポケモンの世界に来てるって聞いてたけど…。

どっちかというと東北ずん子
ヘルメット脱いどいてよかったね
スグリ君、なんかいたよ
ミクさんってあんな感じだっけ
サイズ感が全然違った

ミクダヨーかな?

ちいかわ
友達の推しなんだそれ
ポニオ・ポラサルディー
お姉ちゃん登場
寝てる間は覚醒するかも
警戒してる

もしかして…お前も足が短いから…!

あれはミクダヨーだよ(違う)

踏み絵じゃねーか。大丈夫。鬼さまも「私を割るがいい」って言ってくれるよ。

クリプトンの子です

スグリ君的には推しの子かもな

階段を降りたなポルナレフ
小さい子にはやさしいゼイユさん
お面がころり
お目目がお星さま

やっぱり推しの子なのでは?

実感がこもってる
タイトル回収
おまえら人間じゃねえ!
意味が分かると怖い話
一般の人的にはそういうノリなんだな

スグリ君のクレイジーぶりが徐々に明らかになっていく…

どういうことだってばよ
間が悪いぞという視線
鬼いたもん!嘘じゃないもん!
下手だなあ…ゼイユさん ごまかすのが下手…
姉貴が自分の女にコナかけてないか疑うスグリ君
ヘタレだとか朴念仁だとか
ちょいちょいヤンデレみが覗くスグリ君
別の誤解を生んでない?
最初に名乗ったでしょ 特攻(ブッコミ)隊長って
推し活に理解のあるお姉ちゃん

確かにあのマニアっぷりを見た後だとちょっと怖いな…

それが一番困る
顔が良すぎる

ノーナは女子だったから我慢できたけど男子だったら我慢できなかった!

どこへ行ったんだろう
本当にこのまま秘密でいいのかな…
コラソンどう思う?

~コラソンの見解~
「そりゃ嘘や隠し事はないほうがいいに決まってる」
「けど事実が人を傷つけることだってある」
「それを伝えちまって誰かが傷ついたとき、その責任を誰もが背負ってやれるわけじゃないだろうよ」
「……俺だって、ペパーに最後まで博士の、お袋さんのことを黙ってたわけだしな……ご立派なことは言えた義理じゃない」

コラソン「そもそもお前あいつに俺のこと隠しっぱじゃねーか」

ぎくっ

ファンキーにも訊いてみよう

~ファンキーの見解~
𝓕𝓪𝓷𝓴𝔂...

おまたせ
その笑顔が心に痛い
紳士だね
なんだかよく眠れなかった
先生も来てたの!?

おい…まさかジニ先とアベックじゃねーだろうな…
仮面で顔が見えないのをいいことに…
オモテ祭りのいやらしいところ出ちゃったな…

さっそく落とされている好青年

すまんな。
昨晩二人だけの秘密を抱えちゃったんだ。

虫に目覚める少年

将来有望だね。
末はホモサピかマーシーか。

というか私以外制服じゃん

とんだ浮かれポンチだと思われてるのでは?

両津勘吉スタイル
浮かれポンチあらわる

まあ農村だし、お客さんがいなければこれが平服なのかな?

お祭り姿って言ってたわ

ちゃんと浮かれポンチだった。

微妙に濁すな

「やっぱり都会は進んでるのね…」とか噂されちゃうから!

罰が厳しすぎる

臭そうだし、リアルに喉をえぐりそうな形状してて絶妙に嫌。

長老に相談だ

(「牛乳に相談だ」のメロディで)

こんなところを見られたら、好青年の脳が破壊されてしまう
アンニュイ姉さん、いなくなってる

祭りの晩に都会に出てた彼氏が迎えに来たのかな…。

パートナーがゼイユさんにチェンジしたところで、鬼の正体を探りに行きます。
オリエンテーリング、まだ一つ残ってるけどどうすんだ?

新メンバー紹介のコーナー

ごろう:『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎から
さるたひこ:日本神話の神様から。名前のもじり。
まよキン:『迷宮キングダム』のリプレイで、うんちくやら解説を聞いたとき「ほうほう(梟)」と返すというネタから。

次回に続く…
次回→https://note.com/nonakichi/n/n1b6a987b4078


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?