見出し画像

かき氷の詩―生成AIと共創してみた

Google Bardで詩をつくってみました。
小学生がつくるような夏の詩。
モチーフはかき氷です。

かき氷の詩
夏だぜ、暑いぜ
俺が待ってるぜ
溶けちゃう前に
早く食えよ

俺の氷の心
甘くて、冷たい
最高の味

ゆっくり味わって
俺の味を堪能しろ
俺はおいしいぜ

あわてて食ったら
俺の氷が溶けて
頭がキーンするぜ

Google Bard & Jun Nonaka

同様の趣向で、CanvaのMagic Write に書かせた詩がこちら。

かき氷の詩
 
夏空に かき氷の 彩り
イチゴの赤 メロンの緑
ラムネの水色 色とりどり
見ているだけでも うっとり
 
ブルーハワイは 私のお気に入り
青く澄んだ海を 思い出す
鮮やかな色で 涼やかな気分
夏の暑さを 忘れさせてくれる
 
かき氷を食べていると 心が晴れる
友達と一緒に 笑いあっている
夏の楽しい思い出を 作っている
かき氷があるから 夏はもっと楽しい

Magic Write & Jun Nonaka

いずれも引用の後の「出典」に相当するところをクリックすると、どのようなプロンプトで「共創」されたものであるのかがわかります。

2編作るのに、30分ほどかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?