見出し画像

Rakuten Mini 3ヶ月スーパー☆ヘビーレビュー!

やっとiPhone買えた。

実はこの3ヶ月間、メインスマホがぶっ壊れてRakuten Miniだけで過ごしてました

正直、めちゃきつかった😂😂😂 だって3.6inchですよ笑

ダウンロード (3)

結論というか、注釈というか、はじめに伝えたいことを言っておきますと…

「メインで使うんじゃねぇ!」

ってことです(てか僕もオモチャとして買った)

じゃあ詳しくレビューさせていただきますね~

とても小さい。

まずは大きさに関してです

画像2

もうね、かわいぃ~!!!ってなるレベルです
めっちゃ大事にしたくなります笑

ポイントカードと比べるとこんな感じ

画像4

もちろん財布に入ります!`・ω・´)((キリッ
(軽すぎて(79g)ポケットに入れてても感覚がないくらい)

買う前は、小さすぎて扱いづらいんじゃないか?と思ってたのですが、これが案外使いやすい!

キーボード操作は超快適です!

ダウンロード (3)

全範囲親指だけで操作できるんですよ。
最近の6inchスマホでは絶対できない操作性です

上の画像は買って直後くらいの写真で、ほんとは裸で使うつもりだったのですが、スグにケースもフィルムも買いました

ていうのも、このRakuten Miniくんガラスがかなり弱いんです

最近のスマホって"Gorilla Glass 6"などの強化ガラスを採用していますが、Rakuten Miniには採用されてません

つまりめっちゃ傷が付きやすいってことです(泣)
(実際、傷がついちゃったのでケースとフィルムを買いました)

なんで、これから購入を考えてる方は絶対ケースとフィルムを買っておいてくださいネ~

バッテリーは以外と持つ。

これが言いたかった。

Rakuten Miniのバッテリー容量は1,250mAhとかなり少ない容量ですが、これが以外と持つんです!

僕はユニバに行ったり遠出する際はモバイルバッテリーを必ず持っていってましたが、ほとんど使うことはなかったです

自分でも驚きました笑
なんていうか、完成度高っ!て感じ。

最近のスマホって力技感あって、とりあえず「高スペック!」「大容量!」が流行ってますが、こいつは小さいながらよく頑張ってくれてました

ただ、価格コムのレビューでもよく見るように、テザリングするとかなりバッテリーが減ります

これが最大の弱点といってもいいでしょう。

たまに友達のスマホにテザリングしたりするとバッテリーがめっちゃ減ってて驚きました

Rakuten Miniはデータ容量無制限のとんでもないプランで契約してるんで、ほとんどの人はテザリングやモバイルWi-Fiとして使ってますから、これは痛いですな(泣)

デフォルトUIはやめとけ。

これ

画像5

Rakuten Miniのレビューでよく見る楽天の独自UIですが、メインとして使うならオススメできません笑

さっきも言った通り完成度はかなり高く、ひょいひょいスワイプしたくなるんですけど、アプリの移動が面倒だったり探しにくかったり実用性はないです…

嬉しいことにAndroidにはUIをカスタマイズできるアプリがあるので僕もそれを使ってました

スクリーンショット (189)

今の画面はこんな感じです

ここでちょっと気がついてほしいことがあって、それは何かというと、壁紙が設定できないということです

おそらくですが、楽天側は独自UIのみで使うことを推奨しているので壁紙は一色しか設定できない仕組みになっていました

なんでね、ちょっとおもしろみがないんですよ。

顔認証は使えない。

電源押したら顔パッってなってホーム画面に行けるアレ

Rakuten Miniにも付いてるんですけどめっちゃ遅かったです

まぁ我慢すれば許容範囲だとおもいますが、メインとして使うなら遅すぎました

Rakuten Miniは"おサイフケータイ"も"Google Pay"も使えんですが、指紋もない顔認証は遅いということで僕はキャッシュレス端末として使ってませんでした

てかパスコードも付けてなかったです!
電源つけたらホーム画面状態にしていました笑

ボタンが柔い。

これも地味に言いたいです

電源ボタンなり、音量ボタンなりのサイドボタンはめっちゃチープでした

そもそも樹脂製なのでチープになっちゃうのは仕方ないことですが、ポケットにイヤホンと一緒に入れてるだけで何故か電源がついてることがよくありました

そういうときに限ってテザリングしてたりするんで、バッテリーは一気に30%まで低下してたり…

加えて反応速度が遅いので、アレ?つかないな?と思ったら電源入ってその瞬間にまたボタン押して消しちゃったりと、ハードの完成度はあまり高くない感じです

これはね、正直イラっとしちゃいました。

スペックは足りてる。

Rakuten Miniのスペックはスマートスピーカーなんかに使われるような、かなり性能の低いチップが採用されてますが、以外と使えるものでした

僕はスマホゲームではクラロワしかしていないのですが、なんの力不足もなく使えました

流石に3Dゲームを極めることはできないですが、動くゲームは多いと思います

僕の好きなPC系YouTuberさんがマイクラをしていましたが、普通に動いていたのでビックリしました笑

そういやこの3ヶ月感、もっさりしてるなぁと感じたことはなかったのでチューニングもよくできるなぁとやっぱり完成度は高いです

カメラは良さげ。

続いてはカメラです

Twitter上でもたくさんの人が「記録用としては使える」と言ってるように、画質は良くないですが普通に撮れます

何枚か撮ったのでどうぞ!

画像7

USJのウォーターワールド

画像8

iPhone 12

画像9

夜景

画像10

どこでなぜ撮ったのか覚えてないモノ(!?)

センサーはSONY製だからか発色がイイですね!

ちなみにGoogle フォトで色味調整するとめっちゃよくなりました

画像11

パット見はよく、でもチープさがある写真はまるでトイカメラみたい!

動画は乗っけれないのですが、同じ様に発色はいい感じでした

ただ、手ブレ補正はないのでガタガタです笑

ほんとにトイカメラみたいで、一周回っていい感じでしたよ!

追記として、iPhoneのメインカメラより画角が広いレンズが採用されているので実は広く撮れます!

これが地味に驚きました~

文字は読めるケド…

文字が小さすぎて読めなぁぁぁぁぁあい”!!!

ということはなかったですが、それにしても小さい…

ネットニュースやYouTubeくらいのさらっと読めるものなら大丈夫ですが、さすがに小説を読む気にはなれませんでした

なんていうか、息が詰まりそうな大きさなんです

30分くらいしたら思いっきり吸いたくなるような、そんな大きさです笑

ここはもう大きさで決まるのでしかたないですね

総評

個人的には

絶対に大事にしたいスマホ

です笑

当たり前のように電話やゲームができて、なおかつカメラ撮れてBluetoothは5.0でデータ容量無制限で…

_人人人人人_
> 小さい <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

いやぁこんなスマホないですよ笑

弱点としては、テザリング時にめっちゃバッテリー食うことと、文字が小さすぎるってところです

なかなか面白いスマホでしたぁ。今後も大事につかっていこ~

5月とかは1.5万円ほどで転売されてましたが、最近はめっちゃ下がってきてるらしいので気になった方はおもちゃのつもりで買ってみてはいかがでしょうか?

以上、本当に長かった3.6inbh生活でした~

あ~画面がでかいって便利だなぁ~笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?