初めての転職成功した話。

転職活動の時期。

2021年4月に今の会社に就職して、3年目として働いています。まだ世間的には若手社員。転職市場では第二新卒と言われる社会人歴。特に私の会社では、昔ながらの伝統を重んじる年齢層が高い人が多くて、終身雇用が当たり前の会社です。
私が転職活動を始めたのが、2023年の10月。内定をもらったのが12月上旬なので、約3か月間、転職活動をしました。

転職のきっかけ。

仕事内容が嫌とか、人間関係が悪いとか、給料が低い、とかマイナスな理由はあんまりなくて。
(ゼロと言ったら嘘になります笑)
1番の理由は、「私はずっとこのままでいいの?」って思ったってこと。こう思ったのには大きく2つのきっかけがあると思います。
①働き続けたいと思わなかった
私の会社は、地元の中では比較的大きい会社で、周りから「いい会社だね」って言われるようなところ。大きな不満はないけど、「あーこれがずっと続くのかなあ」とか、「仮に結婚したり、子供が生まれたとしたら、働き続けられるのかなあ」とか、「部長職など、肩書が欲しくないなあ」って徐々に思ったから。
②変わりたい挑戦したい気持ち
専門知識や技術もない私。この会社では通用するかもしれないけど、他の会社に行ったら何の役にも立てない。どこでも生きられる、これができますっていうスキルを身に付けたいと思ったから。

働きながらの転職活動。

正直ほんとにきつかったです。
私の会社なら定時で帰れることはほとんどなくて、帰りは20時くらい。遅い時は22時になることも。営業職なので飲み会も多くてもその時は夜中の2時に帰ることもある。
仕事から帰ったらもう疲れまくってるから、すぐ寝て、毎朝4時に起きる。そして6時半まで自己分析や面接準備などの転職活動をして、8時には出勤。仕事がお休みの土日も予定がなければ丸一日、転職活動に時間を使いました。期間としては、3ヶ月くらいだけど、時間がない中でメンタルも削られて。内定をもらった時は社用車の中にいて、嬉しくて泣きました。
嬉し泣きをしたのはいつぶり?っていうくらい、嬉しかったのを覚えています。
私がどんなスケジュールで、どんな対策をしたのかはまた綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?