見出し画像

【Recipe】パクチーはお好みで!テリ豚角煮


『豚角煮』と書きましたが、酢を入れることで煮る時間は短くても柔らかに。箸がスッと入る柔らかいぷるぷる角煮、というよりは、表面カリッとテリっと弾力はあるけど柔らかな甘辛角煮。付け合わせは定番の卵でもいいですが、パクチーを合わせると中華風!?にも感じます。お好みで。

ー材料(2人分)ー

豚バラブロック     300g
生姜          1片(5g)
パクチー        適量 ※お好みで
▪️砂糖         大さじ3       
▪️醤油         大さじ3
▪️酢          大さじ1
▪️酒          大さじ3
▪️水          大さじ3

ー下準備ー

  1. 豚バラブロックは3cm幅に切る。

  2. 生姜はスライスする。

  3. ▪️の調味料を全て合わせる。

ー作り方ー

  1. 鍋に油は引かず、豚バラブロックを入れ、両面カリッとするまで焼く。

  2. 豚肉を一度取り出し、鍋の油をキッチンペーパーで取り、豚肉を戻す。

  3. 2に▪️の調味料を入れ、落とし蓋をし、軽く沸く火加減を保ちながら約20分煮る。

  4. 器に盛り、お好みでパクチーを添える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?