見出し画像

かあさんのホウキ

2023年11月18日(土)

2日目

昨日、浴槽にお湯をためて入ったがうたた寝してしまう。
眠くて限界だったのか。
楽し過ぎて気づいてなかった。

ちょっと目が覚めた所で歯磨きだけ頑張って寝たので、朝シャワー入ってなんとか身支度して朝食バイキングへ。

1人前の朝食
バイキングメニューほぼ全種類食べた

外に出ると寒い。
札幌より寒いかもしれない。

お迎えのバスで内宮へ。

今日も観光案内の人が案内してくださる。
小雨の降るなか、参拝。

五十鈴川でお清め


ねぎぼうずを見つけるのに必死。
団体行動が苦手なので。


お伊勢さん観光案内人は複数名いらっしゃるので
間違えてねぎぼうずさんじゃない人について行くと
帰りのバスがわからなくなる可能性も
無事松尾さんと一緒のバスに戻れて良かった

おかげ横丁で食べ歩き。

またぎのもみじちゃんが赤福を狙ってる
伊勢海老とカニ
角屋ビールとアワビとか
アワビ撮る前に食べ終わってた

焼き栗めっちゃ美味い。
昼少し前から、とても混み始め人酔いしそうでなんとなく不安に。
曇り時々小雨で風も強く、早めにバスに戻ろうかとも思うが、せっかく遠くから来たのでもったいない。

歩行者専用ではない
鹿の飛び出しもあるのかな

いつも一緒のまたぎのもみじちゃんをにぎにぎしながら3往復くらいした。

次はオプショナルツアー。
松尾さんと一緒❤️

猿田彦神社・佐瑠女神社へ。
雨がパラパラ。そしてやっぱり寒い。風も強い。お参りして、手水の柱のスパクルステッカー見学して同じ敷地内にある佐瑠女神社をお参り。

手水の柱の様子
あった!
ここにもあった!!
朝Moriもあったよ😊

あまりに寒いので佐瑠女神社の芸能守りを購入してバスへ戻る。

次は朝熊山へ。

仁王像がカッコ良かった

更に風も強く寒い。鬼門を守る金剛證寺で牛と虎を撫で地蔵を持ち上げ願いが叶うかどうか試す。軽く感じたら願いが叶うとか…。

持ち上げてみたが…わからん。

卒塔婆も見たかった。

展望台。立っていられないくらい風が強い。

とても良い景色
雲の流れが早い

散策出来る遊歩道を歩いてみたけれど風が強すぎて危険かもしれないと思って途中で引き返し、天空のポスト前に辿り着くと箒持ってジャンプして飛んでる人々が。
松尾さんが階段に座ってスマホで撮った写真見て大爆笑してる!
他のリスナーさんと一緒に見せていただく。

箒に乗ったスタッフさん。
つま先が地に着いている。つま先が絶妙な瞬間で絶対に奇跡のタイミングであることに間違い無い。この状態で歩くのはバレーダンサーでも難しいと思われる。
顔は飛んでる時の状態のような気が。

自分も笑いのお裾分け頂く。

松尾さんが尊い。

このポストから誰かに郵便物を送りたくなったが家族も友達も恋人もいない自分。

でも誰かに送りたい。

で、考えた送り先はAIR'Gのスパクル宛。

展望台で買ったポストカードは本当に届くのだろうか。

階段が塀のように平面に見える

お次は二見浦へ。

ん?海獣⁇
あ!
あ!!
おわかりいただけるだろうか?


入りた過ぎてしばし看板を見つめる


伊勢シーパラダイスこんなに近いのか!
知らなかった。
バスガイドさんの案内で旗を目印について行く。
めおと横丁という建物に入ったおみやげ屋さんなど見ながら移動。

松尾さんと記念撮影したかった
かわいい食べ物
🐚

海岸に出る。
夫婦岩見える!めっちゃ風強い。

夫婦岩参拝。
🐸
遠くに見える夫婦岩❤️

天の岩屋に参拝して、おみやげ見たり。
ちょっと伊勢シーパラダイスに行こうか?
とても迷ったが、ゆっくりおみやげを見ることに決める。
また機会があれば絶対来たい。海獣とふれあいたい。

おみやげ買ってバスに戻りホテルへ。

今日の夕食は各自。
以前、松尾さんが伊勢で餃子食べてた店に行きたかったが、バスの移動中の松尾さんのお話によると、遠いしタクシーがなかなか捕まらないとのことで今回は諦めることに。

宇治山田駅周辺の店に入ろうと探しに行ってみるが、それほど心惹かれず。

伊勢駅へ。

なんだかローカルな感じの佇まいで餃子屋さんを見つけた。

よし、ここにしよう。

カウンターのみのお店
時間が早かったのでお客さんいなくて
ちょっと大丈夫かな?と思いつつ
餃子3個食べたあたりで満席なった
地元の方々に愛されているお店のようだ
完食🥟

おいしかった。

こちらこそ有難う御座います😋

満足して、ホテルでゆっくりしようと帰り道近くにあるスーパーで買い物。

おやつを買って帰る。

アサヒスーパードライも買いました🍻

食べてたら眠くなって来た。

TV点けたら東海テレビで土曜プレミアム翔んで埼玉 をやっていて久々に見た。
やっぱり面白いな。

東海地方で小沢真珠が映ってる東海テレビ見れるなんて🦪とても嬉しい。

お風呂にお湯をためて湯船に浸かり、やっぱりうたた寝。
今日はうたた寝したら少しスッキリしたので髪も身体も洗ってちゃんと髪まで乾かしてスキンケアも出来た。

既に19日になってしまった。
早い。もっとゆっくり時が進んでくれたらいいのに。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはより面白いエピソードを書くための活動費に使わせていただきます!