見出し画像

となりのトトロ

今日はお隣さんの話

今住んでいる部屋にひっそりと引っ越して来て数年が経つ。

ご近所付き合いなども無く住んでる人を見かけるのは年に数回。

ゴミ出しなどで人に会えば“おはようございます”と挨拶する程度だが、長く住んでいると何号室にどんな人が住んでいるのかなんとなく把握出来るようになった。

毎年冬になると、かなり長いこと住んでるらしい隣のおばさんが雪かきをしていた。

ここ最近、この隣のおばさんに遭遇する事が多くなり、なんとなく会話をするようになった。

“隣のおばさん”って少し長いので略して“なりちゃん”と呼ぶ事にしよう。

何気ない会話の中で得た情報によると一人暮らしらしい。

しかし、なりちゃんと同じ年頃くらいの男の人が鍵を開け出入りしているのを何度か見かけている。

とりあえずその事は黙っておいた。

ある日、偶然スーパーでなりちゃんに会ったら、下の階に住んでるおじさんに苦情を言われたという詳細を立ち話で聞かされた。

管理会社に言わないで直接なりちゃんの部屋におじさんが怒鳴り込んで来たそうだ。

隣に住んでいながら全く気付かなかった。

なりちゃんの話によると、時々大きな物音を立てたりしてくるそうで、よくよく話を聞いてみるとそんな音してたかも?
と思わなくも無かった。

…怖い。そんな人が住んでんのか。

数日後、またスーパーに行く途中でなりちゃんに会ったので

苦情おじさん大丈夫?と尋ねると

管理会社に経緯を説明したらおとなしくなった様だと言っていた。

ひとまず安心。

そんなこんなで色々話すうちに、ランチに誘われた。

若干戸惑ったがお誘いを受けることに。

数日後の昼、少し歩いたところにあるファミレスに行った。

最初は近所の話とか、好きな音楽の話とか。

3時間程ほぼ一方的になりちゃんの身の上話を聞く事となった。

話を聞くのはそんなに嫌いではない。

どちらかといえば好きだ。

最後の方はなりちゃんの価値観などが垣間見れて興味深かった。

この時に聞いた話によるとなりちゃんの部屋に出入りしている男の人とは結婚をしている訳では無く、会話も無く用心棒みたいなものだと言っていた。

なので、なりちゃん的には一人暮らしと変わらないとの事だった。

家族の方だね。

と言ったら

まぁ、そんなもんだね。

と答えた。

人生長く生きていらっしゃると色々ありますよねって感じで話を聞き終えLINE交換して帰った。

自分はほとんどLINEは使っていないと伝えておいた。

それからはまたいつもの日常生活で顔を合わせればあいさつするくらいになった。

10日ほど経った20時頃なりちゃんからLINEが来た。

内容はまたランチに行こうというお誘いだった。

この日からなりちゃんは日々の何気ない話を積極的にLINEして来た。

なんだかんだで1時間くらいのやり取りを1週間程。

そしてランチに行く約束の当日。

隣の町にあるカフェに行った。

一応名前はカフェだが店構えやメニューはファミレスとあまり変わらない様に思った。

ここでも3時間ほどなりちゃんが一方的に話す感じで自分は聞き役に徹した。

前回のランチとLINEのやり取りを重ねたおかげで更になりちゃんの詳しい話を聞くことが出来た。

なりちゃんの育った家の事とか、バブル全盛期だった若い頃の話、他界された親御さんの介護に関する話、今、一緒に住んでいる用心棒さんとの話。

たくさん聞いた。

なりちゃんは最後に人生の先輩らしく色々あっても生きていけるし大丈夫みたいに話をまとめていた。

そして今度は焼き鳥に行こうと言われた。

次の日LINEのやり取りをした。

自分はこの日ちょっと落ち込んでいた事を書いた。

なりちゃんはチューハイを飲んでいたらしくちょっと冗舌で、とある新興宗教に入信し救われたので今度詳しく話したいと返事が来た。

信仰は自由なのでなりちゃんがその宗教を信じているこは良いことだと思うけど、自分はその新興宗教に興味は無いと丁重に返した。

実は以前この新興宗教がらみで自分も巻き込まれるような形で大変な目に遭っているので詳しく話していただかなくても仕組みはよくわかっている。

もう二度とあんな思いをしたくない。

宗教の勧誘は抜きで、お隣さんとして当たり障り無いお付き合いさせていただきたい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはより面白いエピソードを書くための活動費に使わせていただきます!