その銘柄、なんで選んだ?(長期編)

どうやって、銘柄選びしてますか。
最近話題の銘柄?
とにかく高配当?
最近の利益の伸び率?
競合との競争性?シェア?
割安感?
経済動向との関連性?

まあ、色んな方向から見る事は大切です。
上記に書いた例はどれも確かに大切なことです。


でも、長期的に保有できる銘柄に何を求めているか。それでいうと、話題性やとにかく高配当、経済動向とかは違ってくるかなと思いますね。どれも変化が早い。移り変わるものは保有し続けるに値しないです。

例えば、野球少年は大谷翔平モデルのバットやグローブを欲しがります。今HOTですからね。
じゃあ、30年後の野球少年も欲しがりますかね。
きっと、その時話題性のある選手のモデルを欲しがります。

そんなもんなんです。どんなことでもそう。

競争に強く、自分がある程度理解できる事、
想像できる事が自分の戦いのエリアなんです。
広げようとする努力は大切です。その分、今まで手にできなかったチャンスなどに巡り合いますから。でも、わかったフリは絶対ダメです。チャンスに見せたギャンブルに巻き込まれるだけです。

スポーツに詳しいのなら、アンダーアーマー($UA)
NIKE($NKE)などもあります。
まずは自分のわかるところから手を伸ばすことをお勧めします。
長期的に伸びると感じるのであれば、自信を持って保有できるでしょう。

今日が昨日より少しでも明るく過ごせますように。

ps.最近、サッカーの三苫選手に憧れて、子供とサッカーをしていたら、ボールの上に乗ってしまって、コンクリートに肘を強打しました。子供には、こんな風になるから、気をつけるんだよ?とあたかも例を見せたんだよ感を出しましたが、その時の子供の冷たい目を忘れません。

、、運動する人におすすめです。
体と心に気を遣いましょう。

コンポタが個人的にめちゃくちゃ好きなんですが、
これはコンポタの最高峰だと思います。
鍋で丸ごと飲みたくなるくらい美味しいので、ストックしておくことをおすすめします。

真面目に、自分のエリアで投資をする、戦うという事の意味を知るにはこれだけでいいと思います。
私が書いた事の全てがこの本でわかると言っても過言ではないほど納得して読む事ができ、私の視線が熱すぎたのか、本が焦げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?