見出し画像

03.ドレスデザイナーを夢見るシンデレラ

『シンデレラ』と聞いてディズニープリンセスのシンデレラを思い浮かぶ人が大多数だと思います🧙

アニメ映画だったり、実写だったりのなにかしらで『シンデレラ』を見たことある人はタイトルに違和感を感じたのではないでしょうか?

01.ディズニー『シンデレラ』

そんなディズニープリンセスのシンデレラをちょこっと紹介します(ディズニーについて詳しくないなりに少し調べてみたけれど間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️)

父親を亡くしたシンデレラは、意地悪な継母と二人の義理の姉に召使のようにこき使われていました。しかし彼女は、どんな仕打ちにも負けず前向きな姿勢で明るい未来を夢見ることをあきらめません。そんな勇気と、誰に対しても優しく接する彼女の態度を見たフェアリーゴッドマザーは、美しいドレスとかぼちゃの馬車をシンデレラに与え、舞踏会へと送り出します。そして魔法がとけた後も、シンデレラは自分を信じ何ができるか探し続けた結果、奇跡を起こすのでした。
ディズニー公式より

ディズニープリンセスのキャラクター紹介のところから引用してみました

どんな状況でも前向きに行動していくところが素敵ですよね…
実写版のリリー・ジェームズもドレスが似合っていて素敵でしたね😌

ちなみに原作はグリム童話であり、少し内容を変えてアニメ映画であったり実写映画化しているらしいです

原作は結構グロめな部分があるらしいので、気になった人は検索してみてください…🔍

02.prime video『シンデレラ』

今回私が紹介するprime videoおりじなるの『シンデレラ』はさっきのシンデレラのストーリーとはかなり異なるものになっています

このAmazon primeの『シンデレラ』は

「ピッチ・パーフェクト」の脚本家ケイ・キャノンが、有名なおとぎ話を大胆に作り変えた現代風ミュージカル映画「シンデレラ」。大きな夢を抱く野心家のヒロイン(カミラ・カベロ)が、ファビュラス・ゴッドマザーの魔法の力を借りて、夢を実現させようと奮闘する姿を描く。
Amazon prime  video 「シンデレラ」

と紹介されており、今までのシンデレラのストーリー・登場人物の背景とはかなり違うものになっています
今回は社会的ない性差別のことを指すジェンダーの視点から、この『シンデレラ』を見てみたいと思います👀

今作の登場人物として

とにかく感情表現が激しいヒロイン
スカートとパンツが素敵なファビラスな魔法使い🧙🏽‍♂️
ピアニストを目指していた継母
国の問題に真意に向き合っている王子様の妹

などなど登場人物を紹介するだけでかなり濃ゆいことがわかりますし、今までの『シンデレラ』とは違いそうだなと感じると思います

そこで映画について記事を書いているシネマトゥディでは下のように書かれています

従来の“シンデレラ”の物語とは少し違い、本作のシンデレラは王子との真実の愛だけでなく、夢の実現のために突き進む力強さを持っている。薄暗い地下室で暮らしながら、“自分のドレスショップを持つ”という目標に向かって努力し、夢に胸をときめかせるシンデレラ。「われわれの新しい『シンデレラ』は王子様を待っているただの美しい女性ではありません」というケイ・キャノン監督の言葉通り、古典に現代的な要素を加えた新たなシンデレラ像が描かれている
シネマトゥディ

この紹介のように今作のシンデレラは自分がやりたいと思ったことに対して真っ向に向き合い、反対する社会や環境に異議を唱えていく姿がとってもかっこいいです
今までの『シンデレラ』とは全く違うからこれは『シンデレラ』とは別物であるという声もあります。今作はミュージカルということもあり、価値観のアップデートが進んでいる現代の物なので、どうしても以前の作品とは異なってくると思います
なので、『シンデレラ』というストーリーを土台にした別物と考えるのがいいのではないかな〜と個人的に思います💭
こういうシンデレラもいていいのではないでしょうか??
私は個人的に大好きです
(どのシンデレラの方が良い!という話ではないないです🙅‍♀️もちろんどれらのシンデレラもそれぞれの個性があり素敵です)

03.とりあえずかっこいいシンデレラ


ここでシンデレラの素敵だなと思った部分をピックアップしながら書こうと思います!

継母や姉妹にいじめられる主人公という立ち位置は変わりませんが、ドレスデザイナーになるという夢を持ち、地下にある自分の部屋でせっせとドレスを作っています

そこでシンデレラはドレスを売るため、町に出ます。
町の商店街では、店の名前が「ブラザーズ」「サンズ」など男性の商人しかおらず、「女性に商売できるわけがない」、「商売のまねごとをしている」と批判されたにも関わらず、

ネックレスやハットなど装飾品をつけている女性に目をつけ声をかけます

男性しかいないから諦めようかな…私にできるかな…と臆するではなく、今までの規範から抜け出そうと自分なりの商売の仕方を考えるのがとってもかっこよくないですか!? 

そこに主人公を探しに来ていた、庶民に変装している王子が現れドレスを買っていきます
その代金でさっき罵倒してきた洋服の生地を販売している商売人の店で
「最高の生地をくれる?」
と言ってたくさんの生地を買って帰ります

このシーンとっっっってもかっこよくないですか?!え!?私だけ!? 

馬鹿にしてきた人たちの生地を商品が売れたお金でにこやかに買っていくっていうところシンデレラの気の強さがみえてとっても好きです

04.シンデレラについていく王子様

いろいろ過程は省いちゃいますが紆余曲折あり、シンデレラは王子様が結婚相手を決める舞踏会に参加できちゃいます

その時にシンデレラはファビラスな魔法使いに自分がデザインしたドレスを魔法で着けさせてもらいます

そのドレスを見た他の国の王女様はとても気に入って、次会う時に素敵なデザインを見せてくれたら世界中一緒に飛び回りましょうとお誘いを受けちゃいます!!💌

ですが、そのあと王子様に夢をあきらめて私も結婚してくれないかとプロポーズも受けちゃいます!
夢と大好きな人どっちを取るか…というところなんですが、ここは昔から目指していた夢をとるシンデレラ。王子様は振られてしまいます(悲しい)

後日シンデレラが執事に投げつけたガラスの靴を頼りに王子様がシンデレラを探しにいき、ちゃんと再会します
そこで王子様は、国を治めることよりシンデレラと生きることを告げちゃうんです

王子様の父である国王が国のために様々な政策を考えている娘がいるにも関わらず、国を治めることには向いていないと言われている息子が国を治めるべきだと言っていました
その中にも今までの規範であったり、ステレオタイプが潜在的に存在しています
それを破って私は君と一緒に生きたいと告げる王子様かっこよくないですか…

そこで妹が王座につき、女王が誕生します
日本ではまだ到底考えられないであろう、国を治める人が女性という環境
妹がまだ若いということもあるでしょうが、女性でも国を治めるほどの地位に着くことができる、力が持てるなどということを思わせてくれるようです
どうしてもエンタメの中にはなりますが、今までそのような描写が少なかった分新鮮な感じがしますよね

05.人間味溢れる登場人物


また、他にも人間味溢れるシーンが多いです

意地悪をしていた継母が夢を追いかけるシンデレラをいじめていることに対し、
実は継母も結婚後ピアニストになるという夢を追いかけていたが、勉強のため家を留守にしている時に家庭はダメになってしまったため、あなたには夢を追いかけすぎて後悔してほしくないのと打ち明けるシーンであったり、

スカートとパンツスタイルが合わさったドレスを身に纏っている魔法使いが登場してきたり、

今までの『シンデレラ』とは異なることがたくさんあり、さらに一人一人感情表現が豊かなので見ていてとても面白いです

06.まとめ

今回はジェンダーの視点からエンタメを見てみましたが、このようにprime videoオリジナルの『シンデレラ』は、その世界の中での規範を壊していくような描写だったり、真実の愛を見つけるだけでなく、自分の夢ややりたいことも叶えていく強さなどを見ることができました

私も見ていく中で、
「魔法使いって必ずしも女性じゃなくていいのか」
「王子様は国を治めないといけないから結局結婚できないじゃん!ラストどうなるの!?」
など頭に浮かび、私もステレオタイプがまだしっかりあるなと思いました

こういう作品を見て自分が持っているステレオタイプを知ることができたり、こういう人を目指したい!というロールモデルを見つけることもできると思います🌟

個人的に『LALALAND』や『グレイテストショーマン』などがとても大好きなので飽きずに見られたと思うし、ミュージカル映画見たことないという人も、合間に歌が入るので退屈にならず見ることができると思います💃

カミラ・カベロのころころ変化する表情がとっても可愛いし、魔法使いの陽気な感じもとっても面白いのでもしよければ見てみて〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?