見出し画像

GAMEBOY COLOR対応ソフト『APEX Legendsカブト/クワガタ』について

おはようございます! 中部電力株式会社飛騨高山支店連体修飾研究部庶務二課、石見透です。彫刻を出展する時は〝非おむろ〟という名前を使っています。


最近GAMEBOY COLOR対応ソフト『APEX Legendsカブト/クワガタ』についての質問のFAXを多く頂戴していますので、今回はそのQ&A特集です! 因みに私自身は、二時間くらいこのゲームをやったことがあります。ブロンズのⅢまでも行ったことがありますし、キルはまだしたことが無いですが、敵に弾が当たったこともあります!





Q1.武器2種類を、同種のアモのもので統一するのは悪手ですか?(七宗町・紫畑さん)


A1.

(以下の文章はローバ使いの目線から、〝ローバのブラックマーケットを使える前提〟で書かれているので若干偏りがあるかもしれんが、ブラックマーケットを使えない場合こそアモの収集に手間取ると思う……わ!)


《武器2種類を、同種のアモのもので統一する》ことの──


【長所】

①    管理がしやすい。仮にARとしてR-301を持ち、もう一つはSMGを持つとする。SMGが異種アモのボルトだったら、バックパックLv.2時には例えばR-301(ライトアモ4枠)+ボルト(エネルギーアモ2枠)を保たねばいけない。勿論個人差と、何より〝すぐに弾がそこらへんで拾える状況か〟〝複数のパーティーと遭遇しそうな場所か(=弾消費が激しそうな局面か)〟等によって何が何枠必要かは変動する。ただ、それらの要因にかかわらず同種アモのオルタネーターの場合はライトアモを5枠持っておけば何も考えずに〝どちらかの武器の弾切れ〟を警戒する必要が無くなり、残り1枠を自由に出来る。(激しい消費に備えてもう1枠をライトアモにしてもよいし、回復にしてもよいが、空いたらとにかくアークスターかテルミットをオススメする)

②    (ブラックマーケットで見た時に)ライトアモばっかり余っている場合は、そりゃあ……ライトアモ1丁にすればええやんけ! 味方のヒューズ、ヴァルキリー、オクタンとスナイパーアモを取り合って両者とも常に弾切れ気味というのもやなかんじだ。

(まあ尤も、ジブラルタル、マッドマギー、シアは特に相性が良いようだが、あれだ、ショットガンアモはどっちみち1枠あれば充分なので、片方の武器をショットガンに持ち換える検討はイイかも!)

特にシーズン14はライトアモとライトアモ武器の出現率が多めな調整になっている気がする。

③    メインで使う方にアタッチメント(主に拡張マガジン)を固められる。



【短所】

①    周囲に物資が少ない場合、そのアモが無くなったら2武器両方の弾切れとなってしまう。どちらかにレート(連続発射間隔っつうの?)の高い武器を持っている時は要注意だ。R-99やディボーションを連発していた為に、もう一方の武器(スピッドファイアやボルト?)の弾も0発で~す、となりかねない。

(でも正直、弾切れを起こすぐらいの末期の大混戦の戦闘状況ならば、「敵にテルミットを投げている間にそこらへんのデスボックスからアモを漁れ、出来なきゃ死ね!」みたいなことを神様が言ってくるので……幻聴ですが……。)

②    (私は特に気にし過ぎなのだが)味方とのアモ種被りをしている時、どうしてもアモの取り合いに〝引くに引けない状況〟になってしまう。尤も、アモ種しか見えんので、味方のホライゾンが持っている武器が30-30リピーターなのかフラットラインなのかは不明だが……。

③    拡張マガジンも同種で調達する必要がある。といっても、アップデートごとに変わるであろう(?)マガジンの出現率まで気にする必要は無いが……。ただあれやんけ、今シーズンのフィールドはキングスキャニオン! と、いうことは、起爆ホールドの武器庫ですよ。なので、Lv3~4のマガジンに憧れる人は同種アモ武器より異種アモ武器の方が調達は楽かも!

(まあ、エイムを中心とした実力さえ良ければ、アモがどうこうだのは極めて小さな問題なのですが……。)


★まとめ★

同種のアモのもので統一した方が良い! が、物資が少ない状況では両武器の弾切れが怖いし、(バックの中身を見る時に味方の武器のアモ種が確認出来るが)味方とのアモ被り問題はあるので注意。或いは、デメリットは無視して敵をぶっ殺せばOK!




Q2.オススメの武器構成はありますか?(岐南町・新発田さん)


A2.

AR(アモ3~4枠)かLMG(3~4枠) + SMG(2枠)かピストル(1~2枠)かショットガン(1枠)


または


AR(アモ3~4枠)かLMG(3~4枠)か2スコ装着でのSMG(3~4枠) + スナイパー(任意の枠数)


但し、ディボーションとR-99は消費が激しいので余分に1枠が必要かと。

まあ、上記はあくまで物資が多い環境での最終形態という感じなので、状況によってはモザンビーク(なぜか3枠)とハボック(物資不足で1枠)で長旅をせならんこともある……。

いざとなればパンチもあるしOK!



★まとめ★

まとめというか(←は?)、具体的には、シーズン14ならば下記がええやんけ!

オススメの武器を〝オススメ順に〟ピックアップしたわ、完全に個人の趣味だが……。



【メイン】

R-301(なければスピッドファイア)・フラットライン(スコープが無いとキツイ)・ディボーション(なければハボックかトリプルテイクだが、結構〝ない〟のである。)


【サブ(近)】

R-99(なければオルタネーター)・ピースキーパー・EVA8(シーズン14でアタッチメント装着時の連射速度が強化されているから今、旬だネ……!)・マスティフ・CAR・ボルト・RE45・プラウラー


【サブ(遠)】

チャージライフル(なければロングボウ)・クレーバー(クレーバーを撃ち切った後に武器を拾う流れを考えておくこと)



なお、【メイン】を二つ持ったり、或いは〝フラットライン二丁持ち(2スコと3スコ)〟なんかも場合によってはアリだと思っている……が、仲間が欲しがっていないかは注意が必要。





Q3.回復道具ってどんだけ持てばええんや?(坂祝町・芝谷さん)


A3.私は基本、フェニックスキット・シールドバッテリー・医療キット・シールドセル・注射器の各種を1枠ずつ、にしています。上手い人の動画とかだとシールドバッテリーを大量に持ったりしているが、まあ、2枠ぐらい持つのもええかも!(空きがあれば!)


重要なのが、エリアから遠い場合は注射器と医療キッドを多く持つこと、戦闘が激しくなりそう(=多くの接敵がありそう)な場合は逆にシールドバッテリーやシールドセルを多めに。

……まあ、空きがあったらそれよりもグレネード! って感じもしなくもないですが!




Q4.グレネードってそんなに持つべきなの?(美濃加茂市・斯波さん)


A4.グレネードは何が何でも持つべき! あと、それこそヒューズのナックルクラスターのように、遠くから威嚇的に牽制で使うのもいいけど、やっぱり何といっても〝或る程度接近戦になってから〟或いは〝建物やエリア、射線等の都合で敵がどっちへ行かざるをえないかが判明した時に〟使おう! エイムがクソでも室内でアークスターぶっ刺せばそりゃ死ぬわ! 敵も!


個人的にオススメな〝空き枠ごとの所持構成〟は、下記です。


アテ

アアテ

アアテテ

アアアテテ

アアアテテ丸

アアアテテテ丸


「ヒューズでもないのに7枠もグレ持つ時あるか!?」

とお思いかもしれんが、あるわ!

バッグの限り、持つわ!(エイムに自信が無いので)


但し、遮蔽物の無い時や、本当に本当の至近距離の撃ち合いの時だとかは、DPS(Damage Per Second ── 1秒間あたりのダメージ)的に撃った方がマシやね……! グレ、自分にダメージ来るしね……。味方にダメージは入らんが、テルミットが邪魔になったらよくないしね!


つってもまあ敵を殺せりゃなんでもOK!


★注意★

アークスターとテルミットを丸グレより圧倒的に推すのは、当然狙いが定まりやすいから! ドアの破壊にも便利。また、〝向こう側の室内に敵が多い〟時なんかはテルミットの方が〝長く燃える〟ことが利点になったりするかも。




Q5.シーズン13までは金バッグが守護天使アイテム(=蘇生する側が持っていると、蘇生された側がシールドと体力が半分ある状態で復活するスグレモノ!)でしたが、シーズン14からは金ノックダウンシールドになりましたね。で、金ノックは誰が持てばええん?(神戸町・司馬滝さん)


A5.

ライフライン>ジブラルタル≧ニューキャッスル>>>ミラージュ(>バンガロール=レイス)>その他 かな?


ニューキャッスルの強化で蘇生中の移動がすごく早くなったので株が上昇中!

ミラージュは蘇生中に消えるが、〝そこらへん〟を乱射されたら終わりなので……。

バンガはスモーク、レイスはポータルで蘇生に有利だが、そこまでくると結局〝上手い人が持てば?〟という話になりそう。なんかやたら上手いオクタンやヴァルキリーが生き残ったり、後衛やってたヒューズやワットソンが生き残ったり……それはまあ、もうええわ! (ライフラ、ジブ、新城がチームにいなかったら)見つけた人が拾え、って感じか?





Q6.非おむろさん、いろいろほざいてますけど、上手いんですか?(羽島市・支場多さん)


A6.20試合に1回は、1キルが可能です。(運によります。)





Q7.こんにちは。今日、サンタさんからゲームボーイカラーをもらいました。これから『APEX』をやるにあたって、注意はありますか?(東白川村・志波さん)


A7.

ん!

(1)   キル数を稼ぎたいならデュオ! 普通にやるならトリオ! ここまでは開幕即激戦区降りしてOK!(キルレなんてものはニキビ以上に気にする必要無し) で! ランクリーグで開幕即激戦区降りすんなっての(野良の人達に言っています)! 所謂〝武器ガチャ〟で負ければ実力もクソも無く即死だぞ、酔っているのか?

(2)   能力はなるべく使おう! リコンキャラは調査ビーコン、ローバはブラックマーケット、ブラハはスキャン……。クールタイムが気になるかもしれんが、迷ったら使え!

……但し、〝利敵〟は無しよ! 特に、チャンスの時のバンガのスモークは最低! あと、ジブラルタルのドームで射線を遮るのも状況によっては普通に利敵になるやろがい……! 自軍に有利になるように!

スキャンやマーケットは〝位置バレ〟のことで糾弾されがちだが、完全に敵が気づいていない奇襲時や、なんとか逃げている時以外は、強気に使っていってOKやろ! ……と個人的には思う。

(3)   エリアが迫ってくることは分かっているので、早めに移動しよう! 移動時の接敵は危険だし! というか、エリアに追われて逃げて来る敵は狩るチャンスだ!

んで、特に第三回以降のエリア収縮はダメージが洒落にならなくなってくるので、〝ランクリーグでは特に〟不要な戦闘は避けてエリア内へ行こうや……!

勿論、乱戦地域を避ける為に一旦エリア外を通るとか、戦略的なのはアリよ!

但し、後半になってくるとエリアダメージが痛過ぎてエリア外での味方の復活はあんまり望みが無くなってくる。ヒートシールドも、第四収縮ぐらいからは体感でも滅茶苦茶早くぶっこわれちゃう。

(4)   上記(3)に関連してだが、第四収縮ぐらいからは、機会があればモバイルリスポーンビーコンに持ち換えよう! あれは遮蔽物や、音の囮にもなるし……。あと、本来の蘇生の役目もあるしネ!

(5)   アリーナモードは一時期レヴナントで狂ったようにやっていたが、あれやね……難しいね。(味方とよく殴り合いになるしね! 痛って! やったな! おらボケカス! なんだこの! おらっ!)

(6)   ピーク撃ち(遮蔽物から一瞬顔を出して撃つ)では、兎に角、体を隠す意識を持とう!

(7)   レレレ撃ち(左右に交わしながら撃つ)では右3歩→左3歩→右3歩……のように完全に等しい間隔を常にではなく、右3歩→左1歩→右2歩→左3歩→……のような、Zというか、亙というか、若干でも読まれにくい(一見)ランダムな動きをしよう!

(8)   そんなに上手くいくかボケ!



ここまで〝Word2019〟で書いたので、noteにコピーした時に空白や改行がどうなっとるかは、知らん!




囲繞(いじょう)、もとい、以上。

うんち!

ぶりぶりぶりぶりぶりぶり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?