見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 19日目 【チラシ・誕生日会】


チラシの編集!

明日のECの立ち上げを目指し、チラシを作り込みました。チラシに載せる写真は、この前の写真撮影で撮ったものを編集していただき、ものすごくいい写真を使わせていただきました。大輝さんの思いや人柄が伝わるように、文章を変更したり、レイアウトを変更したり、試行錯誤しました。
そこで、インターン寮母の秀馬くんがCANVAの文字を揃えるグリッド線の出し方を教えてくれたので、劇的に作業が進みました!

グリッド線 有能すぎる

土屋先生と昼ごはん!

また、天空庵の唐揚げ定食を食べにいきました。あそこの唐揚げは定期的に食べたくなる味です。宮崎のインターン生のゼミの先生の土屋先生も一緒にご飯を食べたのですが、そこでの話が面白かったです。
土屋さんは、国立大学法人宮崎大学 地域資源創成学部 講師でもあり、CNC(Community Nurse Company)の取締役です。

このコミュニティナースは、地域の中に入って、住民と対話し、人を繋ぎ、ウェルビーイングにつながるというもので、看護師でなくてもできます。
コミュニティナースのようなことができる人材はそうそういないと思いますが、どうやって声をかけるか、どうやって変化に気づくことができるかという研修があるそうです。
私は、地域のことについて興味があるので、どうやってその力をつけるのかとても気になりました。
また、土屋先生とも総探の話をして、つくづく自分って運が良かったなと思います。土屋先生に「当たりの人に出会う運がいいんだね」と言われて、本当に高校に入ってからは特に、いい人(大人も仲間も)に出会っていて、刺激をもらっているし、楽しいし、考えを深めることができています。

zoom!

修正した文章とチラシを見てもらうために、大輝さんとゆきさんとzoomをしました。実はインターン先の雄勝までは車で40分くらいかかるので、zoomでミーティングすることも多いです。大輝さんとの思いとすり合わせをして、元編集者のゆきさんに添削をしてもらうことで、いい文章が出来上がったと思います。
チラシは、写真をどれにするかと、説明の仕方などを修正・確認し、あと少しです。

明日はいよいよ、ECを立ち上げるので、楽しみです!

誕生日会!

今日は、インターン生の20歳の誕生日です。なので、数人でケーキをつくりました!いちごとバナナに加えて、途中で缶詰を使っていいと言われたので、デコポンとフルーツミックスを追加しました!
ホイップクリームも塗って、チョコソースで文字を書きました!


20って書こうとしたけど、38になってしまって、爆笑しながら書きました笑
お酒も飲んで、みんなで盛り上がりました!私も早くお酒を飲めるようになりたいなって思いました笑

明日も、チラシ頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?