見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 24日目 【めかぶそぎ・映画・焚き火】


めかぶそぎ!

今日は、朝6:00くらいに家を出て、ワカメ漁師さんのところで、めかぶを削ぐお手伝いをさせていただきました。こっちに来てから、地元の人と話すことがなかったので、方言を聞けて、漁師さんが怖いと言われている理由が分かりました。声が大きいのと、言葉が違うので、普通のことを言っていても何を言っているか分からないときがあって、大輝さんが漁師になった時の凄さが分かりました。

仕事内容は、めかぶの両サイドを専用のナイフみたいなもので、すーっと削いでいくものです。

めかぶと茎

写真からもわかるように、めかぶは大きくて、半月状のものが20~30cmくらい繋がっていて、それをなるべく切らないように削いでいきます。
私は、初めてやったけど、得意な方で、一番早くカゴに溜まったので、褒められました!漁師さんはとても優しくて、作業中にジュースをくれたり、話しかけたりしてくださって、ものすごくいい人でした。


2~3時間くらいみんなで作業して、カゴいっぱいのめかぶがこんなにもたくさんできました!これを漁師さんは数人でやっていると思うと、本当にすごいなと思いました。そして、私も熊本で真面目に学校に行っていたらできない貴重な経験をさせていただいて、感謝です。

めかぶの茎は、海に捨ててウニの餌にしています。熊本では磯焼けが問題であると高校生の発表で聞いたことがありますが、こんなふうに無駄な部分を自然に返して、また漁場を守る手法は素晴らしいなと感じました。

めかぶの茎を海に

お土産までもらって、新鮮なめかぶがまた食べられます!

CAPTAIN KANGAROO!

昼ごはんは、沖縄と石巻にしかないハンバーガー屋さんであるCAPTAIN KANGAROOのハンバーガーを食べました。バンズがもちもちで私の好みで、テリヤキチキンもすごく肉厚で美味しかったです!本当に最近食べすぎていて、心配してます笑

BLUE GIANT!

インターン生のはるみちが、BLUE GIANTの映画を見たいと言っていたので、数人で見ました。原作も知らないし、アニメ?も見たことないけど、めっちゃ感動してしまいました泣 とにかく熱かったです!ちゃんと見ていた人は大体泣いていて、あれはみんなも見たほうがいい映画です。

夜ご飯

今日のご飯当番は、大輝丸水産ペアだったので、漁師さんに教えてもらった方法で、めかぶを調理しました。なぜか私たちが当番の時、いつもめかぶです笑
でも、今まではポン酢でしかか食べていなかったけど、漁師さんはそんなんで食べたらだめと言っていて、ヤマサの昆布つゆと生姜で食べるのがおすすめとのことだったので、実際にやってみました。

天ぷらもつくって、少し油が爆発して危なかったけど、なんとかできました笑
ご飯当番もだんだん慣れてきて、楽しみながらできているので、熊本に帰ったら、もっとご飯手伝おうと思います!

焚き火面談

インターン2回目の面談でした。今日は、焚き火をやりたい気分だったので、焚き火をしながらの面談でエモかったです。これまでどうだったかということと、これからやりたいことを主に話しました。今回のインターンでは、大学生の価値観というか、雰囲気を知ることができたので、将来を考えるきっかけになりました。本当に出会いに感謝です。

マシュマロもセットね

今日面談になっている人の面談が終わってからまた、焚き火の輪に混ざって、話してました。もう残り10日くらいになって、このブログで何日目と書く時に毎回泣きそうになりそうという話をしてました笑 そのくらいこのインターンが楽しいし、自分にとって学びが多いです。あんまり泣かないけど、この話しながらも、もう泣きそうでした。
その後も2:00くらいまで、話してて、結局3:00前に寝ました。今日は、昼も寝てないので、流石に眠かったです笑 でも、今日は焚き火で自分はこういうのが苦手でそれはなぜかという自己分析ができたので、面白かったです。
明日からの一週間で仕上げになるので、全力で頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?