見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 4日目 【初出勤】


インターン先の大輝丸水産へ!

今回のインターンでお世話になるのは、大阪出身で、よそ者から漁師になった三浦大輝さん。
三浦さんの経歴は面白いので、ぜひこちらを読んでみてください。
私たちのシェアハウスは石巻市内ですが、大輝さんの職場はそこから車で40分くらいかかる雄勝町にあります。
その道中の景色がとにかく綺麗すぎた!

海にとても近い川
川幅がめっちゃ広い

でも、こんな景色がいいのに、震災の時、街を飲み込み、近くの小学校でたくさんの犠牲者が出ました。そう思うと、胸が苦しくなるような気がします。

雄勝の湾!

三浦さんのところへ行く前に、雄勝の道の駅に寄りました。そこからの景色が良すぎて、青さに惹きつけられました。

道の駅 硯上の里 おがつ

天草とはまた違った青さで、その違いも面白かったです。

三浦さんにヒアリング!

今回のインターンの内容は「元証券マンの漁師とともに牡蠣のECを立ち上げよ!」
でも、三浦さんがどんな思いで、この仕事をインターンに頼みたいかや、目的・達成したいことなどをヒアリングしました。
牡蠣の養殖についてもたくさん教えてくださって、漁師さんからしか聞けない話を聞けてとても楽しかったです!
三浦さんは関西の人だし、年も若いので、とても話しやすく、コミュニケーションが取りやすかったので良かったです。

ヒアリングのメモ

浜も少し見せていただきました。

養殖場


ものすごく高い防波堤

今日のヒアリングで、目標や進めていく方針が分かったので、これからがワクワクです。
明日は、牡蠣とECの調査を進めていきます。
また明日〜

おまけ

フィッシャーマン・ジャパンのスギョイバイトのパンフレットをファイルに挟む作業をバイトでやりました。流れ作業で入れるの極めすぎて、3人でずっと爆笑してました笑

バイト代は、ハーゲンダッツ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?