見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 11日目 【大分の郷土料理をつくったよ。】


デザインの勉強!

今日は、大輝さんの牡蠣に入れるチラシの作成のためにデザインやレイアウトの本を読んで、勉強をしました。色やフォントで印象がどう変化するかは考えていたけど、人の目線を考えたり、文字間の隙間を考えたり、細かいところまでこだわらないといけないということが分かりました。
今は、CANVAでつくっているけど、Adobe Illustrator も使いこなせるようになりたいなと思います。

Illustrator 難しいけど、すごい

カッパ洗濯!

この前、大輝さんのところに行って使ったカッパを洗いました。風が冷たかったので、寒すぎました。

カッパを洗う二井土

鶏めしとだご汁

今日は、大分出身の陽道くんと一緒にみんなで、大分の鶏めしとだご汁をつくりました。私はだごをこねました。硬さがわからなかったので、大変でした。家でもあんまり作る料理ではなかったので、今日、料理のバリエーションが増えました笑

だご!

鶏めしは、大分の郷土料理なので作ったことなかったのですが、みんなで味を確かめながら、つくりました。最後に悟が微調整したので、めっちゃ美味しく出来上がりました。

鶏めしの具を炒める悟

だご汁もしみる味で、とてもおいしかったです。宮城だけど、九州の人が多すぎて、最近の晩御飯は、ほぼ九州です笑 
今度私たちの番の時は、熊本の郷土料理を作ってあげようかなと思います。(何があるかな。。。)
明日は、チラシの案を3個は作りたいなと思います。

明日もがんばろっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?