見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 26日目 【漁師インターンの特権&けん玉】


試し印刷!

昨日のアンケート結果を受けて、一旦、チラシを印刷して見栄えが実際どうなるかを見てみました。自分でつくったチラシが手にとれると、とても嬉しいです。

セブンで印刷したのですが、両面印刷ができなくて少し時間をとっていた時に、おばあちゃんが来たので、譲ったら、30円お釣りを出さずに帰っていて、ラッキーでした笑

アンケート結果やアドバイスを受けて、少しレイアウトを変えたり、色の微調整をしたりしました。アンケートの時点ではまだ少しごちゃっとしていて、納得できるものではなかったけど、デザインを学んでいるわけではないので、微調整はとても難しいです。

雄勝!

今日は、大輝さんの直筆をチラシに入れたり、食べチョクにあげたりするために、雄勝に行きました。大輝さんの小屋にはWi-Fiがないので、大輝さんが「家、来る?」と言ってくださって、初めて大輝さんの家に行きました。震災後に山を切り開いたところに団地が建てられて、そこの空きに大輝さんは住んでいらっしゃいます。

作業をしていくと、大輝さんが「夜ご飯どうする?」と言ってくださって、牡蠣鍋をすることになりました!急にお邪魔したのに、牡蠣をご馳走してくださって、雄勝に行くと美味しいものが食べられて、本当に嬉しいです。

牡蠣鍋


また、牡蠣の汚れを落とす時に釣竿を垂らしておくと、あいなめが釣れるらしく、そのお刺身をいただきました。


あいなめ

私の好きな白身で、たいやヒラメっぽくて、とても美味しかったです。
牡蠣も10個以上食べて、御殿のみんなには申し訳なかったけど、漁師インターンの特権でした!

けん玉のゴリさん!

石巻で、めちゃくちゃけん玉がうまいゴリさんが御殿に来てくださって、けん玉を売っていただいたり、すごい技を見せてくださったり、教えてくださったりしました。私は、この前インターン後のバイト代として先にけん玉を買ってもらっていたので、買わなかったけど、5人くらい買いました。また、検定も受けさせていただいて、私はベーシック2級の最後の飛行機で失敗してしまったけど、3級は合格しました!

ゴリさんとけん玉!

ゴリさんはけん玉をやっていると、人と繋がれるきっかけになるとおっしゃっていて、私も人と繋がることや出会いを大切にしたりしているので、
また、自分のけん玉で練習して、けん玉でコミュニケーションを取れるくらいのうまさになりたいです。

今日は、幸せな1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?