見出し画像

今年のまとめ

はじめに

はじめましての方ははじめまして、
お久しぶりの方はお久しぶりです。
のんちゃです!

今年も雪崩のようにあっという間でしたね。
皆さんどうでしたでしょうか?
なにかいいことありましたか?

そんなことで、
ウチ的に今年のまとめをざっくりとですが記載させてもらおうかなと思います。

パッケージ版発売!

皆様のおかげもあって、なんとかパッケージ版発売までこぎつくことができました。アリガトウゴザイマス!

よく聞かれる質問で、パッケージ版ってぶっちゃけるとどうなの?って聞かれることがわりとあったりします。

NDAとか機密事項とかそういうのを抜き抜きにしてお話しますと、パッケージ版となるとさすがに運が良いもしくは選ばれし存在ということになります。というのも、パッケージ版はコミケで物販やったことある人ならわかると思いますが、売れ残りが発生すると作った分損したり、製造屋さんや問屋さんを巻き添えにするので、安易においそれとパッケージ版を作ることは困難なのです。
(お店などの在庫コストもありますし)

さらにいうと、昨今のスイカゲームみたいなゲームに関しては元ゲームの単価的な意味で薄利多売となるので、全部売りきらないといけないなどマストな事項が多くなるので、非常に厳しくなります。
(そう考えるとシロナガス島への帰還の移植とパッケージ版を逃げずに受け持ったroom6さんはもうちょっと労ってほしいレベルですね…ほんと…)

Indie Developers Conference 2023に参加してきました

IndieGame作者たちの勉強会交流会参加してきました!
とても新鮮なのと同時にやる気をもらった気がします。
わりと久しぶりですとはじめましてが入り乱れていて新鮮な気分でした。

公演は上の部屋が闇で下の部屋が光みたいなそんな感じでした。

あと、ウチのパブリッシャーである、わくわくゲームズさんもスポンサー協賛しておりましたので、興味ある作家さんは持ち込みしてみるといいかもしれません。

ただし、スマホで!無料で!出します!パブリッシャーしてくださいの方がたまーにいるのでその方は他を探したほうが良いです。よくあります。
そういう方はおそらく契約書でサインした後で揉める危険性がとっても大きいのでお誘いを控えたり濁したりします。お互いのためなので、悪くは思わないでほしいです。その手のお話がIndie Developers Conference 2023にあったので共有させてもらいます。

後の飲み会もわりと楽しくやっていました。
ほんとに同窓会みたいな打ち上げ会みたいなそんな会でした。

次回作

お前次回作どうするの?とかたまに聞かれることありますが、
もうちょっと時間が経ってから発表したいと思います。
早ければ来年、遅くて再来年といったところです。
(UIシステムをがっつり組んでいるのでもうちょっと待ってほしいのじゃ!百年王国よりもえぐいシステム組んでるからちょっとまってほしいのじゃ!

下調べするのに結構時間がかかっており、
着手するまでに時間かかってはおりますが、
着々と進んではいるところであります。

ただ、ちょっとづつ鱗片は出してきます。
生存報告のために。。


転職活動


本業では車部品を作って、趣味の傍らゲーム開発をしている感じなのですが、本業での自社製品がないことに違和感を感じてゆるーく転職活動をしています(趣味の影響をモロに受けている)。なかなか難しいもので、趣味という名の副業サラリーマンとなると、副業箇所がネックになってしまい、そこらへんの懸念があったりです(ただし、趣味の部分がないとほんとに平凡な社畜サラリーマンになってしまう)

お声がけいただければツイッターorメールあたりなどで返答いたします。ただし、n次請けSIer系とかの場合は未経験でやっていける自信がないので、やんわり断る場合があります。あと、副業OKなところがいいです(これとっても大事)。…といってもこういうこと書くと真っ先に来るのが要件よく読んでない方々が結構多いのでちょっと困ったものです。これはパブリッシャーの要件も結構似ているところがありますネ。

ここまで書いておいてあれなんですが、ゲーム業界行ったら?とかフリーランスになったら?って言われることがしばしあるんですが、業界未経験者なのでちいかわになります。おしまい。


来年の方針


ここまでつらつらと書いてきましたが、
ちょっと来年の方針を書いていきたいと思います。

・次回作に向けて作っていく
・ゆるく転職活動
・百年王国もちょこっと更新していきたいね

といった、三本立てでお送りしたいと思います。
だって、これ以上思いつかなかったもん!

三本立てすっぽかしてゲームデザインうんちくめんどくさいおじさんにならないようにがんばります!はい!

さて、また来年も何卒どうかよろしくお願いいたします。

敬具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?