見出し画像

一人旅 青森・函館

一人旅 青森・函館(No.1)
2023年4月
 春、旅行したいなあ。青森か函館。どっちにしよう?と思っていたら、新幹線だと1時間と気づき「両方行こ!」ということにしました。今年は桜の開花が早まり、ゴールデンウイークまでに弘前の桜祭りが始まると知り、弘前もいいな、と何とか予算内のホテルも見つけ4月20日から出発することに。ところが、どんどん桜の開花が早まり、桜祭り自体も1週早く始まるとの情報。飛行機の変更とホテルが追加できたので、18日に急遽1日早く行くことにして、5泊6日の大旅行になってしまいました。
 11:55神戸発の青森行き。空港から弘前までバスで約1時間。ホテルについたのは16時ごろ。そこから早速弘前城へ。夕方から夜の弘前城。屋台も出ていたので少し買い食いなど、ゆっくり。その後食事に行こうと思いましたが、事前に調べていたお店は2か所とも予約がないと入れず、ネットで見たお店へ。アスパラのフライが美味しかったです。


春陽橋 左側が桜のトンネル


あこがれの花筏

#一人旅 #青森#函館(No.2)
2023年4月20日
 朝はホテルの自転車が借りられたので、弘前城の周辺を一周。その後チェックアウト、今日のホテルに移動してから、また弘前城へ。ボランティアガイドさんがいるのですが、今日は人が少なくて難しいそう。残念。駅前の虹のマートで買ったイガメンチと納豆はんぺん、すじこおにぎりで桜を見ながらランチ。美味しかったです。納豆のはさんであるはんぺんはちょっと不思議な感じでした。お堀の中濠観光舟にも乗ってみました。ちょっと桜が散ってしまっていたので残念でしたが、楽しかったです。チケットを購入して、植物園、城内、それから藤田記念庭園と歩き回りました。市役所の屋上から見学。旧弘前市立図書館、弘前市立山車展示館、ミニチュア建造物を見学。その後夜桜も観ました。
 今回の旅行の目的の一つはアップルパイ。パンフレットには41件ものお店の情報が。紅玉の酸味のある系が好きなので、いくつかチェック。https://www.hirosaki-kanko.or.jp/individual/cat03_food09/apgm.pdf
結局4つも買ってしまいました。どれも美味しかったです。私が買ったのは、アンジェリック(ここのはその時によってりんごの種類がちがうので紅玉じゃなかったかも)、珈琲はなまる 、タムラファーム、パティスリー山崎。アップルパイでもこんなに違うものかと思いました。



舟から見ると・・・
修理移動中の弘前城。岩木山と並んで撮れるのは今だけらしいです。
残念ながら岩木山が霞んでいますが・・・。


夕方 何回見ても綺麗
ミニチュアと本物の図書館

#一人旅 #青森#函館(No.3)
2023年4月21日
 こぎん刺しワークショップは出来なかったけど、キットを買って帰りました。https://shimaya.info/shop/kogin/kit/kit-menu.html
昨日間に合わず行けなかった青森銀行記念館見学して充分楽しんだ弘前を後にし、青森へ移動。ワラッセと八甲田丸を見学。両方とも見ごたえありました。八甲田丸はあまり人がいませんでしたが思いのほか広く見学ルートが長いので時間を見て行ってください。
 浅虫温泉へ移動。今日は、この旅で一番贅沢な宿。食事は一つ一つ凝っていてとても美味しい。一人で和室使い放題でゆったり。食事も部屋食でした。割烹旅館さつきhttps://oyajiasamushi.wixsite.com/satsukiasamushi

ワラッセ


うに~!

#一人旅 #青森#函館(No.4)
2023年4月22日
浅虫温泉から青森を経由してバスで青森県立美術館と三内丸山遺跡。
奈良美智さんの作品が観たくて行ったのですが、期待以上に良かったです。あおもり犬貯金箱。高いけど買っちゃった。建物が独特であおもり犬が観られる場所に行くのが難しかったです。三内丸山遺跡では、ボランティアガイドさんの説明を聞きました。

アオモリ犬


新青森へ出て新幹線で函館へ。ここではまずシェアホテル。元銀行の建物だそうです。皆さん、シェアホテルを使い慣れている人が多いのか静かに過ごされていました。早速函館山へ。今日は土曜日。とても人が多く、バスで行くつもりでしたが宿の人のおすすめ通りロープウェイで行って正解でした。夜の教会群も散歩しました。
https://www.thesharehotels.com/hakoba/


夕方に間に合いました


夜が更けてきました

#一人旅 #青森#函館(No.5)
2023年4月23日
朝ごはんは朝市へ。たくさんお店があって迷いましたが、ガイドブックに載っていた「きくよ食堂」の巴丼にしました。


今日のホテルは新選組の屯所があったところにある函館元町ホテルです。荷物を預けて、まずは弁天岬台場跡、ついでに外国人墓地へ。次は土方歳三最後の地へ。五稜郭へ移動。途中、ハセガワストアで焼とり丼を買い、桜を見ながら食べる。ここでは、豚肉のやきとりです。函館奉行所を見学。昨年できたばかりだそうだが見ごたえありました。意外でしたが、五稜郭は堀の下にも上にも桜が植えられているので、上からも下からも見ることが出来、素晴らしいです。充分楽しんでから、五稜郭タワーへ。コンビニでチケットを事前購入していたので待たずに入れました。ずっと見ていても飽きない素晴らしい景色。桜色に染まった星形がしっかり見られます。ゆっくり見学後、元町に戻り、函館区公会堂と旧イギリス領事館が19時までなので見学。五島軒で洋食セットとワイン飲み比べセット。美味しく優雅な時間を過ごせました。


上にも下にも
しっかり 星形の桜!これが見たかった!
五島軒の洋食セット 満足!

#一人旅 #青森#函館(No.6)
2023年4月24日
朝ゆっくり散歩。土方歳三供養碑や相馬邸、ハリストス教会を見学。11時にホテルを出て、函館駅で塩ラーメン。函館空港から伊丹へ。

函館元町ホテル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?