社会人1年目を半年過ごしてみて感じたことと資格勉強

はじめまして。社会人1年目の22歳です。
主にweb運用を支援している会社に入り、
7月まで研修、8月からついに配属となり
日々奮闘しています!
7月まではディレクション研修を受けていて
PMやプロデューサーを目指してワイヤーフレームやサイトマップを制作していました。
私は大学時代にゼミに入り先輩たちがwebサイトを制作していた現場を見ていたのでなんとなくイメージがついたけれど、全く初めての人は何のことやらなのではないかと思いました。なかなか現場に入らないとどうなってこの話が持ち上がっているのか、どういう人がなんの作業をしてwebサイトは出来上がるのか、ITってわかりづらいと感じました。
研修が続き、とにかく現場に入りたいと思った私は8月から稼働できるように打診。面談の機会を作っていただき、希望のカンパニーに配属される運びとなりました。本当に言ったもん勝ち、言わなきゃ行動しなきゃ自分のきっかけは作れない、そう感じた瞬間でした。社会人は受け身ではダメ、能動的になんだと、これからもこの意識は持っていこうと思いました。
8月からは営業として、クライアントとのミーティングに同席し議事録を取ったり、メールを送ったり、電話対応をしたり、、本当に2ヶ月で濃い時間を過ごしたなと感じます。
忙しい社会人生活ですが、そんな中でも1年目の方がやっぱり余裕があるなと先輩たちをみて感じたので、資格勉強にも励んでいます。この半年間で下記4つの資格を取得しました。
①ITパスポート
②webリテラシー
③セールススキル
④Googleアナリティクス個人認定資格
それぞれに費やした学習時間と、学習方法は
①1.5ヶ月 「いちばんやさしいITパスポート」を購入し教科書を2周。この書籍が出しているアプリがあるので電車やすきま時間に問題を解いていました。
②3週間 公式教科書を購入し教科書を1周。公式YouTubeに教科書の重要部分を解説した動画が出ているのでそれを全て見ながらマーカーを引きインプットしました。同時並行で公式の問題集も解きアウトプットしました。
③2週間 公式の教科書を友人に借り教科書を2周。こちらは問題集などなく過去問を解くなどのアウトプットができなかったので、ひたすら読んで覚える作業でした。ただ教科書も100ページ弱ほどで内容もそこまで難しくないので比較的取得しやすく、今回は3級を取得しましたが2級も取得しようと思いました。
④1週間 ネットに出ている過去問集をすきま時間に見てほぼ毎日受験していました。5、6回目でようやく受かりましたが、こちらは受験料無料で1日1回受験可能、PCでもSPでも受験可能なので
おすすめです。

後期の目標としては、
①ウェブデザイン技能検定取得
②マーケティングビジネス実務検定取得
があるので、業務と並行して学習時間を確保していきたいと思います。

まとめ
社会人1年目前期はあっという間でした。日々忙しく自分の軸が定まらず悩んだこともありましたが、その中でも資格を4つ取得という数字的結果を出せたことは自分の自信につながったと思います。9月残り1週間で来期の課題と目標を細かく作り、後期はより成長したと自信が持てるように日々行動していきたいと思います。
社会人1年目のみなさん、半年間お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?