148コトめ。水族館Part3
1日休日でした~しらたま キャベ子です。
お昼寝2時間しちゃいました💦
本日も水族館のお話。
※時間の都合上追って写真追加しますm(_ _)m
**********
キャベ子のバイト先がその付近のレストランなこともあって、水族館を楽しんでいる人たちが良く来ます。
家族連れ、カップル、夫婦、友達…などなど色々な組み合わせがあります。
実際に水族館に行ってみると、あぁ~やっぱり人と一緒に見る方が楽しいもんだなぁと思わされました。
実際、多分一人でいたの私くらいだと思うよ…
思った以上にカップルが多くてビビりました。
私はだいたい1時間くらいで全部をぐるっと回って出てきたのですが、
他の人と一緒だったら、見る時間配分が変わるだろうなぁとか、
もっと話しながら見るかもなぁとか、
一つ一つの魚さんたちの反応を楽しむんだろうなぁとか、
思いました。
**********
水族館に行くのは半年ぶりくらいでした。
前回行ったのは旅行先での水族館。部活の同期6人で行きました。
6人は結構館内でバラバラで動いていたイメージです。
時々話しながら、でもあれマイペースで動いていたので、あれ誰々どこいった???となりながら見てました笑
その前も同期で深海水族館に行っています。
つかず離れずって感じでゆっくり見てました。
その前は親友と2人で。
私はメインで写真撮ってばかりだったのですが、そういうの気にしない子だったのでマイペースに見てました。
…思い返せば、私は誰といてもマイペースに見ていく感じですね。
親と一緒に行く時は、親が子供に合わせてくれる。
友達と行ったら、時々合流して話してまたマイペースに見て。
そういう楽しみ方しかしたことないみたいです。
**********
水族館に一人で行ったことで、他の人がどのように楽しんでいるのかというのもお魚さんたちを見るのと同じくらい見ていました。
俗にいう人間観察ね。
なんでこの魚が全然いない水槽の前で二人で座ってるんだろう…っていうカップルとか、
水槽の前にべったり張り付いている子供を次の場所へ連れて行こうと奮闘している親とか、
はしゃぎすぎちゃう子供をなだめる母親とか、それを椅子に座ってみている父親とか。
水槽の前で映え写真を撮ってる女の子2人とか。
楽しんでいる…とはまた違うのかもしれないけれど、
人それぞれの楽しみ方を見ていました。
本当に新鮮だった。
自粛期間中は人と会うことなんてほとんどなかったし、
バイト中はご飯を食べにくるお客さんは見ることはあっても、そんなにじっくり観察できるわけじゃないし。
水族館というものの見方が変わりました。
**********
もし、もっと混んでいて、
うわ~全然見れないわ、とか人混み怖いわ~とか、マイナスの感情が多かったらこういう見方はできなかったと思う。
たまたまいい条件がそろっていて私の気分もよかったから、こういう風に見ることができた。
心の余裕の大切さも改めて身に染みた日でした。
はーい!そんなこんなで3日続いた水族館1コト1分は終わりです!
お付き合いいただきありがとうございました!
ぽわぽわで風船みたい…!
お気に入りのお魚さん♡(名前がわからない)
写真追加完了です^^
明日も、私や読者さんやまだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨
しらたま キャベ子