見出し画像

30コトめ。SUIT2

毎日2hくらいテレビを見るようになりました、しらたま キャベ子です!


その中で楽しみにしているドラマ「SUIT2」をご紹介します!!


**********


「SUIT2」

主人公は織田裕二さん演じる甲斐正午(かい・しょうご)。甲斐は、日本の四大法律事務所の一つ「幸村・上杉法律事務所」のシニアパートナーとして1、2位を争う活躍をする敏腕弁護士。甲斐はエリート中のエリートで、企業の買収や合併、企業間の戦略的提携など、主に“金になる”仕事を担当する事務所の稼ぎ頭。そして甲斐との運命的な出会いをきっかけに、経歴を詐称してアソシエイト弁護士として甲斐と共に働くことになった、明晰な頭脳と驚異的な完全記憶能力を持つ天才青年・鈴木大輔。演じているのはHey! Say! JUMPの中島裕翔さんです。この2人を中心に様々な戦略を用いて会社の課題を解決していくドラマです!(一部HP引用)


キャベ子は前作SUITは見ていませんでした。たまたま2を見始めてまんまとハマった!

1回見ただけじゃ全然話し理解できなくて2度も3度も見る。それだけでも面白いの決定じゃないですか??

※コロナの影響により3話目から放送が延期になってしまいました。来週からは別番組を放送するそうです。


そしてとくに注目は2話。

黒木瞳さんがゲストとして出演していました!医療現場で働く医師・看護師の給料を上げて欲しいと。条件を飲まなければ病院の信用にかかわる大事なオペをストライキすると。

※以下はネタバレ含みます。











甲斐は結局給料を上げる形ではなく、病院全体の働き方を改革する形で決着をつけました。

クライアントである病院にも、給料UPを要求する看護師長側にも、絶対に条件を飲ませなければいけない状況を作り出して強制的に改革する状況を作り出しました。


これって今の日本にすっごおおおおおく大切なことだと思ったんです。

労働に見合った給料がもらえない。だから給料を上げろ。

その要求を呑むのではなくもっと基本的なところから変えていく。


目の前の課題の原因が何なのか本質を見極めて解決する。

これがすごいビビッと来たんです!


多分、コロナで現金給付するのが給料を上げるのと同等で。

本当は基本的なところ(休業補填とか)を考えなくちゃいけない。


せ・・・説得力のかけらもねえええ。


つまり!!SUIT2の2話目から学べることがあるってことです!応用していかなくてはいけない部分があるってことです!!!!!!もっと頭いい人たちにその部分は投げます!!!!!!キャベ子はパンクした!


**********


丸投げしましたが、皆さん一度見てみてください。分析してください。これは面白いことになりそうだ!


それでは明日も、私や読者さんやまだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨


しらたま キャベ子

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。