見出し画像

ひーふーみーで風が吹く

こんばんは。めるです。

すっかりnoteを書く習慣が失われてしまったので、毎年noteを更新をしている日は今日くらいなんじゃないでしょうか。

それならと過去の今日のnoteを振り返ってみるか~とも思いましたがそれはやめまして。
今回はこの1年の話を書き留めておくnoteにします。

多少ぼやかしながら書いている部分があるので雰囲気だけ読んでいってください笑

**********

夢に辿り着くまで

去年、誕生日を迎えた前後で、自分の夢を考える機会をもらいました

人生の中で自分を好きになるためにやりたいこと。
仕事を通してなりたい理想像。
多少無謀でも人生をかけてやってみたいこと。

大きく分けてはこの3つかな。

当時、自分が言葉にしたものを覚えていないと言えば嘘になるけど、その時考えたものについては二度と口にしないと思います。

考える機会があってその場では回答を作るんだけれど、それはその場限りのものでしかなかったから。今改めて回答として出した未来について言葉にできるほど自信を持って夢だと言えないから。それらを私のものにする手段もその後の努力もしていないまま1年が過ぎ結局私の夢になる前に消えてしまった。

考えた時間は無駄じゃなかったと思います。
一緒に時間を使ってくれた人たちもいたから無駄じゃなかったと言わせてほしい。

新しい歳を迎えた私はまた新しい夢探しの旅に出るのでしょうか。
次は夢物語じゃなくて自分から掴みに行けるものだといいな。

**********

24分の8と8とその他

1日8時間が睡眠で1日8時間が仕事。
それ以外が生活に必要なことをする時間と自由に使える時間。

時間の使い方が年々下手になっていきます。
どうなってるんでしょう?????

つい2時間前まではこれをしてこれをして・・・と決めてあったはずなのに決めたことが1ミリも進んでいない。
これがほぼ毎日。

誰にも見られていない自由な生活をしてる人!!本当に気を付けた方がいいと忠告しておきます!私みたいになるなよ~!

こうやって過ごしていく中でまず削られていくのが、基本的な生活の部分。今の私は最低限の人間生活ができていません……

いつからこうなってしまったの~!?
と嘆きたいところですが、気づかないうちに身についてしまった悪い習慣って自然に直るものではなくて。そろそろ直したいなぁが募っている最近です。

寝て、起きて、ご飯を食べて、仕事して、ご飯を食べて、また仕事して、ご飯を食べて、お風呂に入って寝てください、私。

誕生日にこんなこと書く恥ずかしい大人になると思っていなかったな笑

さながら来年の目標です。
好きなこと、やりたいことは生活水準を保ったうえでプラスでやっていこうね。(と書きつつ睡眠時間を削ってnoteを書いている私はギルティ)

**********

そういえば仕事が変わっていました

あまりにもナチュラルに今の私の生活に馴染んでいたので忘れていましたが、仕事の内容が変わったのも今年、少し暖かくなって来た頃の出来事でした。

システムエンジニア(SE)の仕事をしているのですが、去年の今頃はシステムを作る方、開発の仕事をメインにしていました。
今は保守と言われる、開発後システムを使っていただく中でのシステム上の問い合わせやエラー対応をしている仕事です。

慣れるまで3か月。今ではある程度のことはどんな対応をすればよいのかくらいは判断できるようになりました。
まだまだ1人前は遠いけれどね。

色々な経験をさせてもらっている私ですが、そろそろ潮時だなとも思っています。本当はマイナスの感情を抱いている時に逃げるような形で辞めるのは実体験的に良くないのですが、そこは上手く折り合いをつけて。
だって、このままいくと歯車に組み込まれそうな予感がしていて動けなくなる前に手は打っておきたいじゃないですか。

**********

会いたい時に会いに行こう

大人・・・働き始めてからよく思います。
何かのタイミングが合えば自然に会える人と約束をして会いに行かないと会えない人がいる、と。
今年は後者の人に会える機会に恵まれてた年でした。

というかそもそも会いたいと思える人が各地にいること自体、すごい時代ですね!私、めちゃくちゃ沢山の人の前に立つ仕事をしている訳でもないし、noteやTwitter(今はもうXですか)で沢山フォロワーがいる訳でもないし、ただの一般人のはずなんだけれど。

5~6年前くらいかな、"人を大切にしたい、でも大切に仕方が分からない" そんなことを書いたことがあります。noteじゃない場所でね。
その答えはまだ見つかっていないけれど、私なりに人を大切にするってこういうことかも、が増えてきたから、会いたい人に会う約束をして実際に会うことが実現しているのかもしれないね。

年を重ねるごとに人との出会いも増えて会いたい人が増える傍ら、会えなくなる人も増えていきます。
君も覚えるかな、私のことさ。
私は多分覚えてるよ、名前とか顔とか何してるとかはすぐ忘れちゃうけど、どんな景色の中、どんな話をしたは覚えてる。

相手に同等の記憶力を求めるのも無理な話だから、覚えられてなくても構わないけれど、せっかく会えたなら、少しでもその人の中に私が残る時間の使い方をしていたいです。

プライベートまで仕事みたいな考え方をするわけじゃないけれど、一緒の時間を過ごせるのなら最高だったと思える関係で、場所で、時間で、感情を共有したいと思った時間たちでした。

**********

人が集まる場所を作る

24歳の一大トピックと言えば舞台を作ったことですね。
去年の今日は自分が舞台に出ることすら頭になかっただろうに、役者として舞台に立つだけでなく裏側で舞台を作るところから携わっていたんだからびっくり仰天。

やり切ったんだよ~
すごいだろ~~~

あの。。。めっちゃ真顔で上の文章打った後に爆笑してるwww

舞台についてはTwitter(だからXだね)の方でツリーにしてつらつら書いた覚えがあるので長いことは語りません。
気になる方は下のツイートどうぞ。

約2か月経って思うのは、この公演に関わってくれたメインメンバー(運営・出演者・スタッフ)がお互いにまた会いたい、何かしたいと思える人たちが集まっていてよかったということ。

まぁまぁあるんだよ、一緒に舞台をしたけれどその後全く連絡取らなくなってしまったとか、お互いの舞台の宣伝だけしていたけれど見に行かなくなってしまったとか。

まだ2か月しか経っていないと言えばそうなんだけれど、ちょくちょく連絡しあっている様子や集まりを開こうとしている様子が見られて、そういう場所を作れたことを誇りに思います。

私一人の力じゃ全然ないけど!!!!!!!!

その作っている側の1人としていることができて、未来の交流の様子を一緒に見せてもらえていて、それが幸せ。

種まきは順調そうなのでまた花を咲かせてください。

あああああああっと!忘れていた。
大事なこと。

この舞台を通して私の演劇嫌いがちょっとだけ演劇好きって言えるようになりました。
だから私にとっても特別な舞台で、一緒に作ってくれた人、関わってくれた人、見に来てくれた人、応援してくれた人、全てに感謝です

**********

25歳もひっちゃかめっちゃかになりそう

24歳は思った以上に鮮やかで眩しいものになりましたが、もともとは静かに過ごそうと言っていた年でした。そして静の1年を乗り越えた先はバリバリ動くつもりでいました。

つまり今年は動の1年にしたい訳です。

体力が落ちてしまってちゃんと動き続けられないのも自覚しているし、苦手なものからとことん逃げてしまう弱い自分のことも分かっています。

でもそんな自分が"人のためになる"って気が付いた時のパワーがとんでもないこともこの1年を通して改めて気づきました。

エンジンの掛け方を知っているのなら、ちょっとだけ準備をしておいてあげればいい。
走れるようにしておけば、勝手にエンジンを掛けたくなって、気が付いたら走り出していると思うから。

って書いていたらちょっと心が躍ってきた。
大丈夫そう。

また1年、よろしくお願いしますm(_ _)m

**********

毎年のことながら誕生日が1年の切れ目になるんだよなぁ。
1年の始まりの日は平等に区切りとして見えるものだけれど、私の誕生日は私にとってしか大切じゃない。

だから私だけのちょっと早い1年の終わりと1年の始まりです。
・・・ってややこい!!!!!笑

ここまで読んでくれてありがとうございました(*´▽`人)

人の1年を読めるってなんか面白いよね、面白くない?
自分の人生は自分にしかないけれど、他の人の人生を読めたら2周、3周、パラレルワールドしてる感じじゃない?私にとっての演劇と一緒。

面白いって思えてもらえていたら嬉しいです。

じゃあね。また。

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。