見出し画像

今日もアサーティブになれなかった

今日は、いつも試験を依頼している部署の責任者である年上の女性(Aさん)に、試験結果について、こちらからお願する場面がありました。
昨日も、すったもんだあったので、揉めることは予想されました。
私一人では太刀打ちできないと思ったので、両方の立場を理解している取締役に相談してから、その方を交えて3人で話し合いの場を持ちました。
Aさんは、頼りにしているし、いい人なんですが、機嫌に波があって、イライラしている感じが伝わりやすい人です。

Aさんは最初からイライラモードが体中から出てて、言葉の端々に「それならそうすればいいんじゃないですか。私はそう思わないけど…」とか言ってる始末。
なんとかその取締役が繕ってくれましたが、私は途中で話に入れなくなってしまいました。調和が乱されて、いてもたっても居られない。

結局、全然納得しない様子ではあったものの合意はしてくれて、怒った様子で退出していきました。

先日、自己基盤の口座でコントローラータイプの方には、話しの最初に許可をもらうことが大事だと教わりました。
でも、いざとなると私も唐突に話し初めてしまい、向こうが話を聞くモードになっていなかったと反省しました。

アサーティブなコミュニケーションだったら
①「ちょっと私から話してもいいですか」と許可をもらう
②いつも多大な試験を実施してもらってありがとうございます。心から感謝しています。
③ただ、今回の試験結果については~

という3stepで話せたらよかったなと今は思います。
そうできていたら、どうなっていたんだろうか。

何度学んでも、その状況になると、心臓バクバクで、アサーティブを忘れてしまう。次の機会には、忘れないように今日記録しました。

心の正直な感想
なんで人前でそんなにイライラを見せられるのか?
私は、なんでこんな損な役回り?(私の上司は相談にしかのってくれない)
こんなストレス受けてまでやりたい仕事じゃないわ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?