見出し画像

すごく久しぶりにnoteに投稿したくなりました。
3日も過ぎてしまいましたが 2023年振り返りたいと思います。

買ってよかったもの
①SwitchBot

家の鍵を指紋認証にしました。
子どもが鍵を忘れて入れない事件が2回発生し、毎朝鍵持った?と聞くのもうんざりし、導入を決意。
でも身近な人で導入してる人いなかったから、調べに調べて、SwitchBotを購入しました。
これで家族がストレスフリーに、子どもも手ぶらで遊びに行けると大喜び。
もう無しの生活には戻れません。
オートロック機能もあるので、鍵をかけ忘れたかも?という心配ともオサラバ。

②車 新型ステップワゴン
大きい車に嫌悪感を持っていた。
(自分の裕福さを示す指標みたいに思っていた)
でも、キャンプやスキーに行くには、今の車は狭くて、一生に一度くらい乗ってみよう!ということで買ってみた。
結果、やっぱりよかった。旅行が楽しくなった。
子どもが一緒に行ってくれるうちに買えてよかった。

次は、本
よんだ本 合計 30冊
Audible 19冊、Kindle 8冊、書籍 3冊
月あたり2.5冊
KindleUnlimitedは、解約してもいいかもしれない。
でも、子どもの本もたまにDownloadしてるから、迷う。

心に残った1冊
百年の子
1人の女性を通して戦争を感じられる。
親子の絆。心が温かくなる1冊。

汝、星のごとく
小説なんだけど、自己啓発的な内容を含んでいる。
自分がどうしたいのか?どういきたいのか?
心に刺さった1冊。

ビジネス書とか自己啓発書のほうが読んでるけど、
やっぱり熱中するのは、小説になりますね。

習慣化したこと
①朝活(ゼロトレ)とお弁当作り
毎朝6時から朝活とお弁当作りを両立するには、朝活5時半からお弁当を作る必要があり、結構大変だった。娘の好きなお弁当のおかずが分かってからは、前日にホットクック仕込んだり、チルドのパックを活用したりして、頑張った。

②週4回の夕活
火曜日→子どものピアノ
水曜日→息子のサッカー
木曜日→息子の塾
金曜日→息子のサッカー
どの予定も19:00までに帰ってこないと間に合わないスケジュール。でも、会社じゃそんなこと知らないから、夕方から会議とか夕方話しかけてくる後輩とか、私が割り振った仕事で遅くまで残業する後輩とか、もう頭の中が破裂しそうになる。
私は、私のことをやっている。だから、これでいい!って思えない。。。
辛かったな。仕事。

ひとまずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?