見出し画像

我が家なりの中学受験ラストスパート

娘の中学受験まであと3週間になりました。

●勉強スタイル
娘は6月から塾に通い始め、週3回の塾通い、毎週のような模試やテストがありました。
お友達との遊びの誘惑に負けず、
よく頑張ってきたなと思います。
中学受験クラスは4人(!?)しかいないので、個別の指導が手厚い!特に作文は、塾のお陰で書けるようになってきました。

●我が家のスケジュール
娘は、週に2回学校から直接塾に行き、19時半まで勉強。
その曜日は、息子のサッカー練習と重なり、
私は19時に帰宅し、大急ぎでご飯を準備して息子にご飯を食べさせ、19時半に息子のサッカー送りと娘の塾のお迎え。
まるでパズルのような生活。
私もよく頑張った。。。 

●最近の娘
娘は、自らYou Tubeは〇〇日から禁止、テレビは△△日から禁止と決めて(カレンダーに書いて)、自制してるようです。
その一方で、お腹が痛いとか、夜中に何回も起きたとか言う日もあり、やや不安と緊張ぎみ。

●週末のお楽しみ
最近、娘と二人で週末にマクドナルドに行ってます。
ジュースやシェイクを飲みながら、1時間ほど親子で勉強。
場所を変えると集中できたりしますよね。
私もその時間を手帳タイムと仕事の週報作成にあてられているので、受験終わってもこの習慣は続けたいな。

●私は、この3週間どうやって過ごす?
今朝のコーチング練習で
受験までの残り3週間どうやって過ごしたらいいのか
ということをテーマにしました。

私は、ついつい自分の大学受験の失敗が頭に浮かんでしまいます。
相性が悪い問題に当たったときに、
気持ちを切り替える方法を伝えたくなっていたけど、
そうじゃないないな。と気が付きました。

まだ、何も経験していない娘にそれを求めても可愛そうだし、うまく伝わるとも思えない。
そこは、塾の先生におまかせするとして、

私がてきることは、
受験日を元気に迎えられるように家族が健康でいること
受験の服を一緒に考えること
お弁当のおかずとか、前日の勝負飯を話すこと

少しでも楽しく、リラックスできる環境を作ること

受験は、娘にとって初めての経験で、
家族にとっても特別なことだけど、
それでも日常の生活を維持したいという気持ちがあります。
余計なプレッシャーを与えないように、
いつもどおりの生活をする。
娘が安心して受験できるようにする。

これが一番大事なのかもしれないなと気がつきました。

受験終わったら、大阪に旅行に行く計画。
あと少し、あと少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?