見出し画像

諦められない想いは、そのままでいい

別れた恋人のことがずっと諦めきれない…

復縁したいって相談したらやめときなよって言われた

友だちにも何度も話を聞いてもらって、ちょっと呆れられてるかも。もう言いにくい。

相談しても「もっといい人いるよ」と言われてしまった。でも、彼(彼女)じゃなくちゃダメなのに。


こんなふうに、

大切な人とお別れしてつらい気持ちなのに、誰にも相談できず1人で抱えてしまっているあなたへ。

忘れなきゃいけないのかな、諦めないといけないのかな。そんなの無理だよーってぐるぐる悩んでるあなたへ。


1人で抱えて、えらかったですね。
頑張ってきましたね。

大丈夫。
あなたの気持ちは、そのままでもいいんです。

ちょっとここで、自分の気持ちをゆるめてあげませんか?



普段、恋愛や人間関係に関する発信をしていると、いろんな意見や考えに出会う機会が増えます。

中でもよく目にするのが、


「離れるご縁は追いかけない方がいい」と、
「執着は良くない」というもの。

うん。確かにそれはそう。


でも、執着って言われても、諦めるなんてできないよー!じたばた!

が、正直な気持ちではないでしょうか?

少なくともわたしは、大好きだった人とお別れした時はこの状態でした。彼のいない毎日を受け入れることができなくて、延々と悩んでた。ずっと泣いてた。日常は流れるけど、楽しさなんてなかった。




もし、あなたが今同じような状態なら。

ひとつ試してみて欲しいことがあります。

それは、

「心の中」と「行動」を分けて考えてみる

ということ。

人って基本的に真面目なので、心の中と行動を一致させようとする傾向があります。

だからこそ、しんどくなりやすいんですよね。



わたしは「人の心の中はいつだって自由」だと考えています。

ブラックな自分や弱い自分がいたって全然問題ない。

そして、自分自身の完全な理解者になってあげられるのも自分だけなんですよね。


心って不思議なもので「考えちゃいけない」とか「気持ちにフタをしよう」とすると、逆に頭から離れなくなってしまうという特性があります。


つまり、忘れなきゃ!とか、執着になっちゃダメだ!と思うほど、どんどんのめり込んでしまうんですよね。

つらすぎ。涙


でも、お伝えしたとおり心の中はいつだって自由。

誰かの評価は気にしなくたっていいんです。

あなたの人生なんだから、あなたの納得感が何より大事。

まずは「諦めなくてもいい」「好きな間は好きでいていい」を自分に許してあげましょうね。

むしろ、それだけ好きな人に出会えた自分、なかなかすごいです。

好きな気持ちを大切にできる自分、愛しいです。

人生で好きな人に出会えるって奇跡みたいなものなんですから。


「そうだよね、諦めきれないよね。だって大好きなんだもんね」と、自分の気持ちにYESを贈り、その辺に漂わさせてあげましょう。

それだけでも、心の中の暴走はちょっと和らいでくれます。




そして、次にしてみて欲しいことが「行動は分けて考える」こと。

人は心が揺れている時、視野が狭くなります。

普段より思いつめやすくなったり、現実的な判断ができなくなる。

冷静になると「なんであんなことしたんやろ…」ということをしてしまいがちになっちゃうんですよね。

LINE既読スルー・未読スルーされてるのにどんどん送りたくなったり。

とにかくお相手と繋がっていたくて縋ってしまったり。

でも、相手の心が離れている時に追いかけても迷惑がられて印象は下がるばかり…は事実。

行動してから後悔が残るなら、自分にとってもよくないですよね。

だからこれは、もしあなたが復縁を考えている場合、上手くいく確率を少しでも高くしておくためにも、ぜひ。


「心の中は自由にさせる。行動は選ぶ」です。


諦められない想いでいま心が辛い状態なら、最優先すべきは「フラットな自分に戻ってくる」こと。

まずは自分の気持ちを「そのままでいいよ」と受け入れてあげることからです。

あなたは十分頑張っているからね。

あなたがあなたでいるだけで素敵だし、その価値は変わることはない。

「どう行動するか」は、落ち着いてから一緒に考えましょうね。


わたしは、あなたがあなたらしくいられることを心から願っています。

つらい時は声をかけてね。

それではまた。
のんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?