見出し画像

バチェロレッテ3に学ぶ、恋愛を育む「声と話し方」

はじまりましたね、バチェロレッテ3。

バチェロレッテの武井亜樹さんも参加男性メンバーも大人な雰囲気で自然体の方が多く…

X(Twitter)を見ていると恋愛要素が少なめ?との声も見かけますが。

わたしは「旅の高揚感」に左右されない、よりリアルな恋愛のプロセスが垣間見えるのでは?と期待しています。


で、で。

Xでポストもしたコレ。

声や話し方って、与える印象がほんとに大きいんだなあって…

声や話し方は、五感に直接語りかけるもの。

せっかくだったら、好きな人に「居心地のいい声や話し方だなあ」って思ってもらいたいですよね。


とはいえ、声や話し方を変えるって「自分を作ってる感じ」「自然体じゃない自分になるってこと?」と抵抗感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でもわたしは、そうではなく「相手に自分自身をよりわかりやすく伝えるためのツール」なんじゃないかなって考えています。

  • わたしはあなたとコミュニケーションを楽しみたいし深めたい

  • 会話を通してあなたを理解したいって思ってる

  • わたしってこんな人だよ

こんな風に、伝えられることって思った以上にたくさんあります。

実際にわたしも、仕事の場では患者さまに安心を感じてもらうためにちょっと低めの声を意識していたことがあります*

そこで今日は

  • 恋愛の場面で声や話し方が与える印象

  • 場面にふさわしい声や話し方

  • 第一印象をつくる出会いの場で意識したい声や話し方

について一緒に考えてみませんか?

❌  自分を装ったり不自然な演出

⭕️ 相手への気遣いと自分らしさを伝える

です!

声と話し方は、ちょっと意識するだけでもこれまでのあなたの印象を大きく変えるチャンスがあります。一緒にトライしてみましょー*


声の種類と恋愛での印象

まずは声について。

1. ちょっと高めの声

与える印象:
明るく元気な感じ

相手に楽しい気持ちになって欲しいときや親近感を感じて欲しいときに

普段よりちょっとだけ高めの声は、2人で楽しい会話をするときにぴったり。

「会話を楽しんでるよ!」というメッセージを伝えられます。

あんまり高い声は頭がキーンとするような不快感になってしまうこともあるので注意。

地声が高めだよーっていう人は普段通りの声で、スピードや抑揚などの話し方で工夫する方がおすすめです。


あと、高い声が苦手な人もいます。

話すことに夢中になりすぎす、相手の反応を見て「あんまりニコニコしてないな」「相槌とかの反応が薄いな」と思ったら、ちょっとトーンを抑えてみてね。


2. 普段の声

与える印象:
落ち着いた感じ・安心感

普段の話し声は、リラックスした雰囲気を作りやすく、信頼できる印象を与えます。

楽しい話よりはちょっと深い話をするときや、相談事をするタイミングで使うのがおすすめ。

 デートの中盤あたりや関係が少し深まってきた時に、自分らしさを伝えるのに効果的ですよ。

3. 低めの声

与える印象:
力強くて頼りになる感じ

普段よりちょっと低めの声は、相手に安心感や守られている感覚を持って欲しい時に効きます。

ここぞと言う真面目な話や約束をする場面は、低めの声の方が真剣度が伝わりやすくなるんですよね。

恋愛観や2人の今後に関わるような話をするときなんかに、改めて声がちょっと低くなると「空気が変わったな」とお相手にも特別な会話が始まったことを伝えられます。


話し方の種類と恋愛での印象

次に、話し方。

1. ゆっくり話す

与える印象:
落ち着きと優しさ

ゆっくりとした話し方は、相手がリラックスできて、誠実な感じを伝えやすいです。

相手の話をじっくり聞くときや感謝の気持ちを伝えるときなんかはゆっくりめに話しましょう。

バチェロレッテの武井亜樹さんも話されてましたが、日本語は行間を大切にする言語。

少しゆっくり目の話し方のほうが居心地の良さを感じやすいんですよね。

普段早めだなーとか緊張しやすいなーって方は「ゆっくり話すこと」を意識してみるだけでぐっと印象が変わりますよ。

2. 早口で話す

与える印象:
情熱的でエネルギッシュな感じ

テンションが上がった時って早口になりがちですよね。

だからこそ、早口は喜びを伝えるのにぴったり。

2人で過ごしてて楽しいことがあった瞬間やプレゼントをもらって嬉しさを思い切り表現したいときは、ちょっと早口だとより気持ちが伝わります。

ただし…

あまりに早いと相手に圧迫感になりますし、何を言っていたのか聞き取れない、なんてリスクも出てきてしまいます。

楽しいときやテンションが上がっている時はナチュラルに早口になりがちなので、普段はそこまで深く意識しないで大丈夫です*


自分の話すスピードって案外分かりにくいですよね。信頼できる家族や友達に聞いてみたり、ボイスメモにとって客観的に聞いてみるのもおすすめ。

ボイスメモ、自分の声聞くといやああぁ…とわたしはなりますが🙈だからこそだいじ!と思ってます。自分の声に慣れよう。



出会いの場で意識したい声

初めてのデートやアポのときに意識したい、効果的な声と話し方についても紹介しますね。

1. ちょっと高めの声

初対面での挨拶や軽い自己紹介の時は、やっぱり明るくはきはきと話したい。声はちょっと高めが相性良しです。

相手に好感を持たれやすくなりますよ。

2. 普通の声

会話が進むにつれて、落ち着いたトーンで話すことでリラックスした雰囲気を作り、信頼感を築くのに役立ちます。

はじめはちょっと高め→慣れてきたら普段の声、が相手と打ち解けて楽しく会話出来るコツです*

出会いの場での効果的な話し方

1. ゆっくり話す

自己紹介や相手の話を聞くときに、ゆっくりと話すことで相手が安心し、自然な会話を楽しめます。

2. 笑顔で話す

笑顔で話すことで、相手にポジティブなエネルギーを伝え、会話の雰囲気を明るくします。

3. 相手の話をよく聞く

相手が話している間、しっかりと耳を傾け、適度に相槌を打つことで、相手は自分が尊重されていると感じてもらえます。

4. 適度なユーモア

軽い冗談や笑いを交えた話し方で、相手をリラックスさせ、親近感を高めます。

自虐にならない程度の軽い失敗エピソードなんかを用意しておくと、自己開示にもなって親しみやすいな!と感じてもらえたりしますよ。

基本は1~3。より親しみやすさを感じて欲しいときは4も意識出来たら最高!



恋愛でも人間関係でも「あなたに興味があるよ」「知りたいって関心を寄せてるよ」ということが伝われば信頼に繋がりやすいもの。

伝えたい想いや空気感に合わせて、ちょっぴり声や話し方を工夫していきたいですね*


それではまた、次のnoteで。
のんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?