見出し画像

セクハラ……だったのか?

こんにちは。Nonです。

そして、もはやもう私を覚えている方(そもそも有名でも無いですが……)はいなくなっている気もしますが……お久しぶりです。

しかも、久々の投稿が、なかなかタイトルが物議を醸しそうで、少し怖いですが……まあ、大丈夫でしょう。

今回は、つい最近まで私が悩んでいたことをお話ししたいと思います。

周りの人にも相談しましたが、何だかすっきりしないので……もしよろしければ、一緒に考えていただければ幸いです。


突然ですが、塾講師が生徒の肩を揉むのは、まあまあ駄目ですよね?

もちろん、塾講師が、生徒に後ろから抱きつくよう(正確には腕で首を絞めるよう)にダル絡みするのはアウト、ですよね?

もちろんもちろん、慰めであったとしても、抱き締めて頭を撫でるのも、当然アウトですよね?

今私が言ったように、皆さんもこれらの行いが当然アウトである、と仰ってくださるのならば───

……私の塾の先生は、犯罪者になってしまいますね。

はい。そうです。

私はつい1ヶ月ほど前まで、塾の先生からのボディタッチに非常に悩んでおりました。

「なーるほど! こんなんだからストレスかかって抜毛症が直んねえんだな! あはは!」

と、先生からのボディタッチを受けるたびに思っていたのですが……まあ、それは一旦置いておいて。

なんとなく怪しいぞ、と思ったのは去年の2月頃。ちょうど、受験が終わった頃ですね。

大丈夫だよ、リラックスして~、と言った感じで肩を揉まれたときは流石に驚きましたが……まあ、もう4年も関わってるし、悪気はないんだろうな……と思ったのも束の間。

日に日にそれはエスカレートしていき、まずは私の首を腕で絞めるようにダル絡みしてきました。

これだけでもだいぶアウトでしたが、それはやがて脇腹をつついたり(今考えるとだいぶ気色悪いですね)、挙げ句の果てには普通に抱きつくまでになってしまいました。

流石の私も「あ、これはやばい」と思ったのですが……これでも私は普通の、年頃の少女。なかなか直接面と向かって「止めてください」とは言えず……。まあこれには理由もありまして。

というのも、私はその先生を、すごく信頼していたんです。

私が今の学校に進学できたのも(そもそも今の学校を志望校としたのも)、辛い受験期を乗り越えられたのも、全部先生のお力添えあってのことでした。

今、私は公認心理師を目指していますが、それも、先生に「救われた」と感じたのもあってのことです。

こんなことがありましたから、直接言うにも言えなかったのです。

正直、自分が我慢すれば良いと思っていました。

しかし私が「嫌だな」と強く感じていたことは、自分がボディタッチをされることでは無く、「このことがバレたら、絶対大問題になって、先生が不幸な目に遭う(自業自得ですが)」ということでした。

さらに言うなら、その根底には「今まで信頼していた先生が、そんな考え無しの、ろくでもない大人だと思いたくない」というエゴがあったのだと思います。

もちろん、ボディタッチされるのも普通に嫌でしたが、前述の想いの方が、当時は強かったと思います。

とはいえ、半年以上続いていると、流石に深層心理に恐怖心が植え付けられたようで……先生が背後に立つ度、体が、もっと言うなら心が緊張して、固まるのが自分でも分かりました。

ついに耐えきれなくなったのですが「自分がセクハラまがいなことを受けている」というのも、それこそ大問題になる気がしたので、親や(今の学校は違いますが、昔からの)友人には、「今の学校に塾の先生からセクハラを受けている友人がいる」という体で相談していました。

(ちなみに、今の学校の友人にも相談していましたが、彼女達は、がセクハラを受けている、と知っています)

周りからの意見も取り入れつつ、考え出した解決策は…………「友人がセクハラを受けている(その内容は私が受けていたこと)が、どうすれば良いと思うか」ということを、私にセクハラをしてきていた先生に直接相談することでした。

外堀を埋めるため、わざとその先生の前で、塾長や他の先生に対して、「友人がこういうセクハラを受けている(前述の通り、内容は私が受けていたこと)」ということを話したりして……。

そうやって、危機感を持ってもらえれば、セクハラ紛いな行動も収まるだろう、と思っていました。

事実、それ以降、へのボディタッチは無くなりました。



…………はい、そうです。


あくまで、への、です。


あのロリコン変態クソ男、あろうことか中学二年生の女の子に、私と同じことをしていました。

きっかけはつい3週間前。

私が自習をしていた時、その女の子が言った発言で、その事は判明しました。


「そういえば先生、この前、私の首締めてきたこと、謝ってくださいよ」


その瞬間、本当に気持ち悪さを覚えました。

いや、気持ち悪さ、なんかじゃ抑えきれない。

あの先生に対して、初めて、あんな憎しみと怒りを覚えました。

その翌日、私と先生が2人だけになるタイミングを何とか作って、直接話しました。

自分はボディタッチをされて嫌だったこと。

中二の女の子にまで考え無しにベタベタ触れていて、非常に不愉快だったこと。

これが大事になって先生が解雇されるのは、嫌だったということ。

だけどもう、耐えきれなくなったこと。

今までは金曜日と土曜日に授業があり、土曜日はその先生とのマンツーマンだったのですが……やっぱり、大事になるのは避けたかったので、親には上手くはぐらかして、何とか土曜日の授業を取り消すことが出来ました。

それぐらい、もう、耐えきれなかったのだと思います。


金曜日の授業は、英検取得のための授業で、先生も違うので、だいぶ楽ですが…………そのロリコン変態クソ男は教室長の為、常駐しており、結局毎回顔を見る羽目になります。

それでもだいぶストレスは減りましたが…………。

でも正直、塾を辞めたいです。

その先生を見るたび。

ついには、あの中二の女の子を見るたび。

気持ち悪くて、すぐにでも帰りたくなります。

つい一年前までは「今の塾でバイトするんだ!」と意気込んでいましたが、もう無理です。

(他の理由もありますが)男の人自体が、だいぶ無理になってきました。



この前の保健の授業で、皆が見れるドキュメントに、匿名で打ち込むことが出来る、という機能を使って授業をしました。

その時は、セクハラ云々のことについての授業でした。

私が他の人の意見はどうなのだろう、と思って打ち込み、しばらくしてから聞こえてきたのは、

「これってセクハラになんの?」

という言葉だけ。

…………しかも男子生徒。


決してフェミニストでは無い(と自分では思っています)し、過激派にならないように、冷静に努めてはいます。

でも、流石に文句の一つぐらい、言いたくなっても仕方がないですよね(実際には言えませんし、言って事を面倒くさいことにしたくもないですが)。

皆さんは、どう思いますか?

「セクハラになんの?」と言われるぐらいですから、それぐらい、我慢するべきなのでしょうか。

皆、そんなものでしょうか。

考えてくださるだけで良いです(コメントをくださると、泣いて喜びますが)。

お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?