見出し画像

はじめまして【自己紹介】

はじめまして

Sawaです。よろしくお願いします。
今回は自己紹介です。

名前 Sawa Kido


 名前考えるの、難しいですね。かといって、誰かに名付けられるのも恥ずかしい。
 たとえば、知り合いから

「あなた、今日から 焼茄子 不味子(ヤキナスビ マズコ)よ 頑張って」とか命名されたら、焼きなすをまずく作らなきゃという使命を、無理に背負いそう。 
 そんな私は、他人の影響を結構受けやすいバカなので、自分で考えた次第です。


趣味、好きなこと 

読書 以上。

 待って、そこのあなた! 今、さらっと流そうとしてない?
 このシチュエーションっていう読書があるんですよ。
 
 まず、読む時の姿勢。これ大事。

 クッションとか布団を上半身の下敷きにして体を斜めに保ちます。ええ、寝落ちできる体勢をキープすること。するとあら不思議のよっちゃん(誰?笑)、トロンと眠りに落ちてしまいます。

 よだれが出るって?垂れ流しておきなさい。唾液なんか堰き止めておくようなシャキッとした場所で読書するな(だから誰?)。

 起きたら夕方、投げ出された本と重い頭。そして唾液でカピカピの床。何ページからだっけ?ああ、こんなことそういや描写してたっけ、みたいなぼんやりと冴が戻り、また読み始める。

 これが、私の究極の趣味 読書 です。

では 最後に みなさんご一緒に

 「いや、それ昼寝やん」。


今の仕事、今取り組んでいること 

読書会に参加すること(まだしたことない)。 

それだけなのに、画面上の「参加する」ボタンが押せない。悲しい。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

 芯のある物語かつ一貫性があり、そしてなるべくわかりやすい題材を深く書けるといいかなって思います。小説やショートショート、絵本の紹介をしていく予定です。

・好きなスポーツを教えてください。


 なんでも好きです。誰か私に「身長が伸びるふりかけ」とか「手が大きくなるハンドクリーム」とかくださったら、余すところなく半端な身体能力を駆使し、あらゆるスポーツに挑戦します笑。


・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?


 ドストエフスキー『白痴』 大学生の時に何度か読みました。初回はイマイチわかりませんでしたが、年を重ねるにつれ、当時の混沌な社会が垣間見れる感じと、登場人物全員がイカれている(一部とかではありません、全員です!)滑稽さと純粋な感情との入り乱れが、だんだんと受け入れられるようになりました。原文(ロシア語)だともっとクセが強いらしいです。

・一番心に残っている仕事のエピソードは?


 窓口でお子さんに、「お兄ちゃん!」と一階のフロアに響き渡る声で呼び掛けられたこと。当時、23歳ピチピチの女にとって、衝撃でした(短髪+赤めがね+そして同じ特徴の後輩がいたにも関わらず、呼び止められたのは間違いなく私でした)。

・おすすめの旅行先はどこですか?


 高知県がおすすめです。カツオだけを食べに行くぐらい、価値があります。


・黒歴史はありますか?


 絵描きを趣味とする友人が多いのですが、なぜかSawaだけ、極端に絵が下手くそだと批評され続けて育ちました。ちなみにプロフィール自画像は、自作かつ制作時間約5分の作品です。

 「悲しいという感情を表現した自信の片手を、デッサンしなさい。」という、中学校の美術の実技テストがありました。ええい、我が才能よ開花したまえ!とかなんとか、お花畑メンタルで出来上がった私の右手は、


 「70歳前後のおばあちゃんの畑仕事してる手」という評価でした。

 だって、悲しいんでしょ!!そりゃそうなるでしょ!!!!
 
 いやこれが、友達や絵心ある周りの生徒の作品は、ほんとうに上手い。アイデアはもちろん、影とかシワとか光の当たる角度までそのまんま…

 いや、わし(年齢がグッと上がる作者)だって同じじゃぞ!
 なぜじゃ、なぜ評価が3なのじゃ!、説明してくれるのはおらんのか!

 現物があればみなさんにお見せできるですが、あまりにも思春期女子には心痛むテスト(自分で描いたんだろ笑)だったので、捨ててしまいました。
 
 

こんなところにしておきます。

では。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?